見出し画像

ロシアがウクライナを侵攻してから
「戦争」という不安とは違うモヤモヤしたものがある。

「戦争」はすぐにやめてほしい

は太字で大きくしなくてもいいくらい、当たり前に思っている。
ウクライナで死傷者ができることは誰も望んでいない。
この話とは別のモヤモヤしていることについて書きたい。

何も解決もしないし、何も正解なんてありません。
モヤモヤすることは何なのかを考える思考実験にお付き合いください。

ロシアの根底

戦争を起こすという常軌を逸した方法で政治を行うプーチン。
プーチンの本当を考える前に、ロシアという国のこれまでを知り、
どんな気持ちを持っているのかを知っておきたくてこの動画を見た。

アクセスできる情報

ウクライナの状況が知りたくて、インターネットで調べると
色々出てくる。辿り着いたのは、ロイター通信、AP通信。
ふと気づけば、ロイターはイギリス、APはアメリカの会社。
偏っているのではないかと思うようになる。

ロシアの情報は?

一方で、ロシアの情報はプロパガンダでしかないと言われる。
でも本当はどうなんだろう?
キエフに住んでいるという人のツイッターを見ることができる。
電波は使えている、そして携帯が使えるということは電気もある程度は使えているということだろうか。(現在はどうかはわからないが)

ロシア軍の冷静な雰囲気

下のツイッターを見て思ったこと。
ロシア軍がウクライナのスーパーに入り、
食料などを盗んでいる様子だという。
(これ自体も本当かどうかはわからないが、本当だとしよう)
多くの書き込みは、「ひどい!盗むな!」的なこと。
だけど私には
戦争中の兵士が、人に銃を向けている精神状態に見えない。
冷静で穏やかなように見える。
ものを壊したり、そこまでしなくても扉を閉めたりするだろうか。
何かがおかしいように感じた。

情報は信用ならないということ

ロシアがウクライナに侵攻し、ウクライナ人もロシア人も死んでいる。
戦争を仕掛けたロシア・プーチンは、何を考えているのか。
と多くの人が考えるし、私も考える。

だから、募金??

ウクライナへ募金が集まる。
何かしたい!その気持ちが集まる。
気持ちはわかるが、本当にそれでいいのだろうか?
募金して気持ちがおさまったのは、日本国民だけじゃないだろうか?

経済制裁をみんなで

悪いのはロシアだ!!
アメリカを筆頭に経済制裁を加える方針を打ち出す。
細かいことはわからないが、
ロシアがウクライナに攻め入らなければならなかった理由があるとすれば、
相当、厳しい状態、辛い状態があったのではないか。

戦争をせざるを得ない理由

助けるべき存在はロシアなのではないかと思い始めた。
ある人のツイッターで、「ウクライナをいじめないで!」
といじめ例にして話していた。
ロシアはいじめっ子。
いじめっ子は、何らかの問題を抱えている。
体罰を加えていじめっ子を制しても問題は解決しない。
むしろ、いじめっ子を助けて上がるべきではないか。

甘いよ!という人へ

救いのない世界を作るのは、いじめっ子をいじめるから。
本当はやりたくないけど一緒になって経済制裁しなきゃいけない国、
たくさんあるよね。日本はどうする?

日本人はどうする?

少し日本人目線にしてみる。
モヤモヤだけを抱え、核の恐怖に怯えるだけでいいのだろうか。

日本の有事

日本だって関係ないわけではないと人は言う。
ロシアとは海を隔てているが接している。
北方領土のことだってある。
可能性としては、ロシアだけではない。
北朝鮮、中国、台湾・中国関係に関わる日本。

戦争を想定することはしたくないが、
私はどうしたらいいのか?を考えておきたい。
戦争は体験したことないが、災害という有事には何度か出会ってきた。
被災したわけではないので、お前に何がわかる!と罵声を浴びされるかもしれないが、私が関わった範囲で考えてみる。

有事になった時、ある意味でのタガが外れる。
治外法権、ルールはなくなる。
人の命以上に大切なものはなく、そのためであればある程度のことが許されるような空気が生まれる。

あなたは銃を持つのか?

ウクライナの市民が銃を持って戦っているという。
ウクライナの人がそんなに愛国心があったのか?などと疑問に思う人がいるかもしれないが、日本が攻められたら、私だって銃をとるという人は
ある一定数、いや結構な人数いるのではないだろうか。
これが有事の空気だと思う。

戦争が始まる前に決めておく

私は銃を持たない。
その気になってしまう性格なので、早めに決めておく。
戦う行為には解決はない。
ある意味では戦ってしまったから殺害が過激になったとも言える。
(これも本当かどうかさえわからないが)

日本としてやれること

ここまで考えてきて、日本という国としてできることは何か。
日本は被爆国。原子力という人類滅亡の兵器を使われたことがある国。
その立場はガンジーのごとく尊い。
軍事力をアメリカと一緒になって強くして、いじめっ子をいじめる役に回るのは気が滅入るのでやめてほしい。憲法9条の改正などもこの目的に関しては反対をしたい。

ロシアも救ってほしい

プーチンという一人の人物だけを見て、ロシアをぶっつぶせは非常に怖い。
そこに住む1.4億人の人はこれからとてつもなく不安で、とてつもない経済に陥っていく。プーチンが悪いと言ってしまえばそれまでだが、だからロシアに住む人が辛い目に遭っているのを隣国の日本が黙っていていいのだろうか。
果たして敵だと決めて銃を持つのが正しいのだろうか。

誰の命も大事だと知っている

ウクライナ人もロシア人も命は同じで尊い。
そんなことは誰もが知っている。
ただ、不穏な空気の中では、皺寄せがある。
また戦争は政治という側面、経済という側面を持つ。
思惑という言葉が飛び交う。
そろそろやめないか。
政治も経済も人が作り出したもの。
人が作ったもので、人が死んでいく世界は、もう終わりにしたい。

戦争の終わらせ方

ある方が、SNSに戦争の終わらせ方として
この絵本を投稿していらっしゃいました。

「経済制裁」とは書いていませんでした。
上空から落としたのは、爆弾ではなく本。
まずは与えること。
そして「本」というメタファーをどう読み解くのか。
過去を知る。ともに叡智に生きる。
同じ言語で話す。地球は一つであることを知る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?