見出し画像

亭主留守で、1人カフェ瞑想する夜

夜に紅茶を飲むと寝つきにくくなっていつも後悔するのに、気づけばダージリンを頼んでしまっているのは居心地の良いカフェのせい。

今週は5日間ずっと夫が出張で家にいない。
一応今年入籍したばかりの新婚なので、亭主元気で留守がーー。っていうのはまだ少し早く、正直ちょっと寂しい。

仕事が終わって真っ直ぐ家に帰るのもなんだか味気ない気がしたので、帰り道にあるカフェに立ち寄ってみた。


一人ぼーっと夜にカフェに来たのは、おそらく独身以来。
特段何をしようと目的をもって来たわけではないのだけれど、とりあえず今月の家計簿をチェックしてみたり、新しい趣味をスマホで探してみたり、こうやってnoteを書いてみたり。

自然と心がワクワクするというか、喜んでいるのがわかる。
自分の時間をつくるって、とても大切だなあとしみじみ。

一人の時間は別にいらないかもと思ってたけど

夫と過ごす時間は毎日とても楽しい。
ほんっとうにしょーもないことばかり話している気もするけれど、そんな時間がリラックスにつながっている。

だからわざわざ一人の時間を自分から作ろうとしていなかった。

でも、一人になるからこそ見えてくる自分の思考もあるなあと今実感していて。
自分に矢印を向けて、自分をスキャンする感じと言ったらいいのだろうか。
不思議な感覚だけれども、こうやって時間をつくると、忙しい毎日で気づけていなかった、自分の感情や考えに気づくことができた。

カフェで、マインドフルネスしてる

この感覚、おそらく瞑想に近い。
最近流行りのマインドフルネスができているんだと思う。

手帳やnoteを使って(今まさに。。)自分の感じていることをつらつらと記していくことで、自分の考えを客観視することができる。

私は書くことで自分の心のうちをを出すことができるんだなと改めて実感することができた。

大好きなカフェで、得意な「物書き」によって心を整えるーー。
カフェ瞑想、結構おすすめ。


12月も残りあと少し。ドタバタな日々ですが、どうぞみなさんお体に気をつけて来年を迎えましょうね。

また時間を作ってカフェ瞑想しながらnote更新します。

ではでは〜




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?