見出し画像

【30日間連続読書感想投稿チャレンジ】Day30 アルケミスト

連続読書感想投稿30日目です。なんとか完走しました~!転職活動中で仕事がない日々をこれのおかげで少しはメリハリつけて過ごせました。明日から労働じゃ~!というわけで週一ぐらいの投稿に戻ります。

アルケミスト 夢を旅した少年 パウロ・コエーリョ/山川紘矢+山川亜希子訳 角川文庫 

どこで読んだのかは忘れましたが、サカナクションの山口一郎さんが紹介していた本ですごい表現する人の好きな本とはどれどれ?という感じで全世界的ベストセラーなのは全然知らずに読み始めた。
いやもうみなさんご存じなのかもしれませんけれどもすごいものを読んでしまっているなと思いました。そしてこれを読んだ時失業中で書類自体がそもそも通過しなくて就活がままならなかったり、もともとの給与が低かったから覚悟していたしもらえるだけ有難いけど認定日に失業給付の額を見て落ち込んだりと油断するとすぐ真っ暗なほうに落ちていきそうなときで本当にそのタイミングでこの本を読んでいてよかったと思います。
伝えたいことのためだけに登場人物たちが生かされていたり作品世界が作られていたりすることが多いのでメッセージ性の強い話はどちらかというと苦手なんですが、この作品はそんなことを凌駕するような、大切なメッセージだらけの本でしたね。
もっと色々な経験をして、知識を身につけて読んだらまた違った風に感じられるかもしれないな。私にとって大切に手元に取っておきたい本になりました。


30日間連続読書感想投稿チャレンジこれまでの記事は
#30日間連続読書感想投稿チャレンジ  で見られます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?