見出し画像

193.三題噺「待ち合わせ、揺れる、百万年後」

「知らない天井だ」

 朝日の眩しさで僕は目を覚ました。
 ここは百万年後の世界だろうか、なんてボケてみる。

「ひゃっ!?」

 目を声の方向に向けると、なぜか同クラさんのびっくりした顔がドアップ。

 そうだった。昨日から修学旅行だ。
 僕は時間を確認した。寝坊だった。

「やばっ!」

 僕は慌てて体を起こす。

「っ……!?」

 ゴチンッ、と僕と同クラさんの額がぶつかり、僕は悶絶した。

「ごめん! 私石頭だから痛かったよね?」

 同クラさんは涙目になりながらも真っ先に僕を心配してくれる。頭なでなで付きで。

「よしよし。痛くないよ」

 厚意を無下にするわけにもいかず、僕はじっと羞恥を耐えた。

 そういえば、ここは男子部屋だ。
 どうして同クラさんがいるのだろう。

 そう思っていたら状況を説明してくれた。

「みんな出発してて、同クラさんだけ寝坊した僕のために残ってくれたってこと?」

「うん。そうだよ」

 クラスメイトも先生も僕を放置しているようだ。
 いくら今日が自由行動の日だからって、みんな自由すぎやしないだろうか。

 僕、一応生徒会長だよね……?

「みんなと別行動になっちゃってごめんね」

「気にしないで……! むしろ嬉しいから。よかったら……一緒に観光しよ?」

 気を使わせちゃって、申し訳ない。

「うん。お願いします」

 それから準備を済ませたものの……。
 待ち合わせを約束した同クラさんの姿が消えた。

 スマホを見ると『ロビーで待ってるね』と連絡が入っている。

 だけど旅館のロビーに同クラさんの姿は無く、代わりにスマホが置きっぱになっていた。

 僕は焦る。
 事件に巻き込まれた?
 僕が遅かったばかりに……!

 間に合えっ……!

 旅館を駆け出て、すぐそこに同クラさんはしゃがんでいた。
 気合いは空振りに終わった。

「同クラさんっ!」

 姿を見つけて安堵した僕の大声が響く。

 同クラさんは散歩をしていた飼い犬と戯れていたようだ。
 僕は大声を出したせいで犬に威嚇された。

 びっくりした同クラさんの瞳が揺れる。
 それは僕を映した。

「憧れのシチュエーションみたい……。知らない土地で迷子になって、それを王子様が助けてくれるの。そんな物語の話……」

「……夢を叶えられたのなら光栄だけど、はぐれたら大変だから気をつけてね」

「ご、ごめんなさい」

 その後、同クラさんと観光した。

 一緒に旅館に帰るとデートだと揶揄われ、言い訳をするのが大変だった。



作者です。
三題噺を書きました。
題目の選定は以下のサイトを使用させていただきました。
⤵︎
ランダム単語ガチャ
https://tango-gacha.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?