見出し画像

どうやったら2歳にもどれるの?

長女が寝る前に一言、、、

「どうやったら2歳にもどれるの?」

3歳になったら卒乳宣言していた長女が、
いつものように寝る前におっぱい飲みたい!と言ってきたので、

「〇〇ちゃんは何歳までおっぱい飲みたいの?」
と聞いてみた。

先日3歳になった長女。
約束とか一度話したこともしっかり覚えているとても記憶力がある子で、
自分自身が約束した「3歳になったらやめる!」
っていうことをその子なりに考えていたのか、
少しの沈黙のあと、、、

「どうやったら2歳にもどれるの?」

だって!
もう可愛すぎて、愛おしすぎて♡
幼いからって誤魔化すような話はあまりしないようにしているので、
「毎日、毎日時間は過ぎていって、どんどんお姉ちゃんになっていくの。過去には戻れないんだよ。だからもう2歳にはなれないの。」
とそのまま伝えた。

娘のなんで?なんで?攻撃にどうにか頭をフル回転しながら答えていき、その日は眠りについた。
そして、自分が娘に話した言葉をそのまま自分に言い聞かせた。

「時間は過ぎていく。もう過去には戻れない。」

そして、私たち夫婦は
長女の一言をきっかけに

2024年に家族で旅をして過ごす!

と決めた!!!


なぜこの決断に至ったかは、
後日投稿しようと思うけれど、
長女の一言で私たち家族のこれからの人生が変わるかもしれない。
今はまだ宣言のみ。
計画はまだまだこれから。
実現できる日はくる!?


ではまた。
You can fly when you want to.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?