見出し画像

「おきてがみ」について

2018年9月から、おきてがみというWebマガジンを始めました。更新は不定期ですが、「地域福祉」「メンタルヘルス」「孤独孤立」「自殺対策」のテーマを中心に、ニュースやコラム、イベントレポートを掲載することで、日々の暮らしに軸を持って生きる人の誇りが広がることを目指しています。

おきてがみという名前は、いまだにうまく言語化できない部分もあるのですが、メディアとして記事を届けるというよりも、自分たちが大事にしたい価値観だったり、ステキだなと思った取り組みを「手紙」を残すようにアーカイブしていきたい、という思いがあります。それらをふと読んでくださった方が、少しでも前向きになってくれたら本望です。

でも、何か意見や思想を押し付けるつもりはありません。人口減少時代におけるそれぞれの「豊かさ」を探求し、各領域で頑張る皆さんを、そして自分をそっと後押しするような、そんなコンテンツを届けていきたいです。

ふと思い出したときにでも読んでもらえたら。よろしくお願いします。

いただいたご支援は、活動資金(取材の交通費、寄稿者への原稿料など)として活用させていただきます。