見出し画像

いろいろな仕事がある…誰かの歯が社会を支えているのかも

先日診た30代女性のお話。
私の担当患者さんではなく、ランダムで誰かがメンテナンスをしてるという方。

おクチの中は歯磨きしてるけど、磨き残しは山盛りで💦
「うーん、できてないねー」っていう状況でした。

合わせて、めちゃくちゃ食いしばりをしてるなーを感じました。

私の興味センサーがオン💡😂

「歯ごたえのある食べ物は好きですか?」には「NO」
「食いしばりしてますか?」
にも「NO」

うーむ
何かやってるんだけどなぁ……
「仕事で重たいものを持ちませんか?」
ここでようやく反応がありました。
「バイトなんですけど。ハンマーでモデムを叩き壊す仕事をしています」
となー‼️

おおおおぉ、キター。
てか、すごい仕事だなぁ。
そんな仕事があるんだー❗️と驚きました。

「あなたが食いしばって叩き壊しているモデムと共に、あなたの歯もダメージを受けますから!食いしばらずにやってくださいね」
とお伝えしました。
なかなか難しいけれど、歯のためには大切なことー‼️

社会を支える色々な仕事がありますが、多くの方が「重さ」と「ストレス」をご自身の歯で受け止めています。

\誰かの歯が社会を支えている/ 

大げさかもしれないけど、間違いではないと思う毎日ですー。

歯を守ろう🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?