見出し画像

歯科健診(検診)の目的と落とし穴🕳

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表
デンタルパーソナルトレーナー

柳澤弘子です^_^

木曜日からの「スッキリ」の歯周病特集を見てからの連載です。

で、ようやく本題‼️笑笑

国民皆歯科健診を受けることで何が得られるのか?

歯も歯グキも健康を獲得することができる!

歯グキの病気が歯周病です。

歯グキが何でできているのか?

考えた事は…ないですよね笑笑

毛細血管です。

歯周病のバイ菌が血流に乗って全身を巡ります。

そして血管にバイ菌の影響が出る事によって、病気を引き起こしています。

糖尿病、心臓弁膜症、認知症、早産…

歯周病は万病の元なのです。

画像1

歯グキの健康が全身の健康につながるのです。

では、どうやったら歯グキの健康が獲得できるのか?

歯と歯グキの境目の歯垢を正しく落とす事です。

歯ブラシだけでは取り除く事はできません。

フロスも必須です。

番組内で歯科医院でのクリーニングを推奨していました。

もちろんそれは大切な事です!

私も推奨しますが、ここにも落とし穴があります。

たった1回、数ヶ月に1回だけ歯のクリーニングをしてもらっても歯周病は治らないのです。

3日以上続けて、連続して歯垢を正しく落とし続けられてこそ、初めて歯グキが治って行くのです。

歯医者に行ったのに口臭が消えないとか、歯医者に行ってクリーニングしてもらったのに歯石がまたついてきたとか…よく聞きます。

歯磨き方法を改善しないと、歯グキの改善はありません。

闇雲にゴシゴシ磨くのは絶対に❌

正しく歯垢を簡単に落とす方…

ただいま準備中です😃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?