芋出し画像

鉄道奜き💗のおじさんが語る 私の䟡倀芳

鉄道ずコミュニティをこよなく愛するお茶目なおじさん、さずっちです。
私は珟圚62歳。なんずなく定幎再雇甚を遞択しお2幎半経ちたした。

日垞的に感じるモダモダを晎らすべく定幎・還暊・シニアず名の぀く本を20冊以䞊読みたした。たたたた手にした本「おじさんの定幎前の準備、定幎埌のスタヌト」をきっかけに61歳でおじさんLCCぞ入䌚したした。

「なんずなく定幎 では遅い」のモデルである私は先頭集団から離された呚回遅れです。遅れを取り戻すべく倧慌おで準備しながら人生街道を爆走暎走䞭です。

先日受講した銀座癟幎倧孊の「セカンドキャリア☆ワヌクショップ䟡倀芳リストの自己理解」がずおも良かったです。
114個の䟡倀芳リストから自分に圓おはたるものを遞択しお自己理解を深めるものです。私は10個を遞択しさらに5個に絞りこみたした。
今回は絞り蟌んだ5個に぀いお゚ピ゜ヌドを亀えながら語りたす。

.応揎

倧孊時代は応揎団に入郚しおいたした。その時に染み぀いた応揎団気質が今も続いおいるのでしょう。

コミュニティ、ボランティア、サヌクルなどで頑匵っおいる人を笑顔で応揎したいです。

応揎は蚀葉にしないず䌝わらない。
「その調子 あなたならできる」

応揎は行動しないず䌝わらない。
「䞀緒に動く。仲間を呌んでくる。」

タむミング良く感情のこもった蚀葉を届ける。気が぀いたらさっず動く。
これがなかなか難しい。

フレヌフレヌさずっち📣
おいおい自分を応揎かよ笑

.貢献

定幎を機に瀟䌚貢献掻動に目芚めたした。定幎たで䜕もしおこなかった反動でしょうか。私のセカンドキャリアそのものかも知れたせん。

地域貢献したい想いで青少幎指導員、防灜拠点運営委員、高校朝食提䟛事業、スマホサポヌタヌのボランティア掻動をしおいたす。
おじさんLCCで貢献したい想いで瀟䌚貢献郚䌚ずおじサポを立ち䞊げたした。

瀟䌚貢献掻動ずは誰かを愛する行動です。かっこ぀けるな笑
誰かがやらないずいけないこずを進んでやる。困っおいる人を助ける。䞍安・䞍䟿・䞍快など䞍を解消する。
自分の行動が誰かの笑顔に぀ながっおいるずき、自分らしく生きおいるなぁず実感したす。

うちの劻からは「倖はいいから家の䞭でもっず貢献しお」ずい぀も叱られおいたす笑

.ナヌモア

倧阪人は皆んな朝から晩たでりケ狙いを考えおいたす。皆んなほんたかいな
プロではないので10のうちりケるのは1぀くらい、9぀はスベりたす。
「あんた、おもろいなぁ」は最高の耒め蚀葉です。

倏真っ盛り、郚屋が暑いずきに私の話を聞くずいい感じに冷えおきたす。

「そろそろお墓参りに行く時間よ。」
「わかった。がちがち行くわ。」

ほら、゚アコンが効いおきたでしょう笑

.぀なぐ

人ず぀ながるずきや人を぀なげるずきにこの䞊ない喜びを感じたす。

おじさんLCCを始め、地域、孊び、りェルビヌむング、お散歩、ハむキングBBQ、ピアノ、合唱などのコミュニティに参加しおいたす。

誘われたら断らない。盎感ですぐ入䌚する。
こんな調子で぀ながりが増え続けおいたす。

先日ハむキングBBQの高尟山ツアヌにおじさんLCCずお散歩の仲間をお誘いしたした。阿波螊りの話しで盛り䞊がり、仲間同士が぀ながっお次の玄束をしおいたした。こういうのが嬉しくお堪りたせん。

盎感で人を぀なげる、ずうずうしい、おせっかいな倧阪のおばちゃんです笑

.行動・実践

ピンずきたらGO

小さい頃からのコンプレックスを克服した嬉しさず5幎間苊しんだう぀病から生還した喜びから湧き出る行動かも知れたせん。

やらない埌悔よりやっお埌悔。
誘われるうちが華。誘われたら断らない。

飛行機の機内誌で芋たピアノを衝動買いしお六十の手習。えびさんに誘われた合唱団ぞ芋孊の぀もりが即入団。ポスティング募集のチラシをみお即副業開始。高校朝食提䟛ボランティアが募集されおいないのに抌しかけお参加。

盎感を信じお行動したこずで人生が拓けたした。

幎霢、時間、お金を蚀い蚳にせず、い぀たでも若々しく行動的でありたいです。
行き圓たりばったりの人生も悪くない。

.その他

5個以倖に遞択した䟡倀芳は
家族、遊び、挑戊、ナニヌク、倚様性です。
こちらも自分をよく衚しおいるので次の機䌚に語りたす。

最埌に

最近読んだネット蚘事にこんな蚘述がありたした。

ある粟神科医の話によれば、幞せな䞀生を送れる人は、「健康」「぀ながり」「お金」の順番を守っおおり、その優先順䜍を間違えるず幞せになれないそうです。
幞犏にも皮類があり、基瀎に「心ず䜓の健康」の幞犏があり、その䞊に「぀ながりや愛」に包たれた幞犏があり、そしお最埌に「お金や成功・達成」ずいう幞犏がある。

おじさんLCCに入䌚し倧慌おで準備しおきたした。その結果「心ず䜓の健康」や「぀ながりや愛」は十分満たされたした。幞犏の順番の最埌「お金や成功・達成」を目指しお、にこやかに人生街道を駆け抜けおいたす。

定幎再雇甚はモラトリアム期間です。
期間満了たでに呚回遅れを挜回しお先頭集団に远い぀かないず 
「なんずなく定幎 では遅い」のモデルである私が間に合うかなぁ 焊る💊


そろそろ筆を眮く時間がきたした。
鉄道ネタで締めくくりたす。

J東海は、東海道新幹線の車内チャむムの楜曲「AMBITIOUS JAPAN! 」を7月21日の始発から、歌手UAさんが歌う「䌚いにいこう」に倉曎したした。同瀟によるず、同新幹線の車内チャむム倉曎は20幎ぶり。コロナ犍で萜ち蟌んだ需芁を回埩するためのキャンペヌンの䞀環ずしお、20幎ぶりに切り替えたずいうこずです。



「さあ、新しい自分に䌚いに行こう」


JR東海 東海道新幹線 関連動画

CM 賀来賢人出挔
https://youtu.be/9dw_jH1PNes
https://youtu.be/T5bXP7X9rPk

CMメむキングムヌビヌ
https://youtu.be/p4IRcZKyX0Y

日テレニュヌス新車内チャむム開始
https://youtu.be/RP9OXVrpbkM

ANNニュヌス旧車内チャむム終了
https://youtu.be/wMsRWCX17SA

旧車内チャむム
始発/終着駅、途䞭駅
https://youtu.be/Pv-peIwcdkE

AMBITIOUS JAPAN!
TOKIOオリゞナル
https://youtu.be/9R6ZuKRV3pk

あの固いアむスクリヌムも 東海道新幹線の車内の『ワゎン販売』月末で終了ぞ (msn.com)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか