見出し画像

今日はモーリタニアごはん🇲🇷

2024.3.4

今日はモーリタニアごはん🇲🇷

モーリタニア、一度はスーパーの鮮魚コーナーで見かけた字面かもしれません。モーリタニアはたこ漁がさかん。そのたこ漁は、青年海外協力隊として派遣された日本人が伝えたものなのだそうです。モーリタニアでもつぼを使ってとっているのです。
たくさんとれるのに、モーリタニアの人たちは食べないそう。気持ち悪がられるんだって。
なので、たこ漁は外貨を稼ぐ手段なのです。

お料理です

クスクス(牛肉と野菜の煮込み)
コンソメスープ(野菜入り)

というわけでたこなしメニューです。


野菜がたっぷりなので、コンソメなしでお塩だけでも何だか甘くて美味しいです。


クスクスは、ほんとはラムなんだけどラムが手に入らなかったので今日は牛肉です。お肉を焼いてたっぷりの野菜と煮込むのですが、さすが砂漠の国、お水はほとんど入りません。ふたをして蒸し煮にすると、どこからかやって来る水分…知恵ってすばらしい✨
そしてクスクスには、ひよこ豆とレーズンが入ります。このひとさらで栄養とるぞ、という感じかな。きっと調理もあれこれしないんだろうな。

コンソメスープにはかぶの葉も。


ちょっと寒いのでコンソメスープも作りました。クスクスに入れたかぶの葉も刻んで入れました。フランスの植民地だったからコンソメってことです。

モーリタニアには鉄道もあって、世界一長い貨物列車が走っているそうです。3キロメートルって!すごいね!と息子とびっくりしました。どのくらい?と3キロメートルを表現するのにあれこれ考えましたが、うちから大和川渡ってもうちょっと北に行ったくらい、で何となくわかった様子。相当長い🇲🇷




#モーリタニア料理
#クスクス
#おうちでお国料理
#おうちごはん
#料理で世界旅行
#世界のごはん
#世界の料理
#食の世界旅行
#子どもの自主学習に親ものっかってみる
#子どもと世界のごはん
#子どもも食べられる世界のごはん
#親子で楽しむ自主学習
#子どもと学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?