見出し画像

ママは怒ってもいいんだよ。

こんにちは。億り人を目指すワーママのはるです。

ついさっき、イヤイヤ期絶頂期の息子にママ〜抱っこ抱っこーー!!と泣き叫ばれながら必死で一人でお昼のそうめんをゆでていました。
息子は最近ご飯を食べなくて、大好きな梅味のそうめんならツルりと食べられるかな?という思いでの行動でした。

そうめんって多分世界一簡単な料理の一つだけど、ゆでるため熱湯を使うから子供が来ると火傷の恐れがあって結構危ないんですよね。なので私は結構ヒヤヒヤしながら対応していました。一人でそうめんと格闘している間も息子が抱っこ抱っこと叫ぶので、ゆでおわったそうめんをなんとか流水で冷やしながら片手で抱っこ。

それでも息子が泣き止まず、なんとかそうめんを机に運び「ハァーうるせーなぁっ!」と思わずネガティブな独り言を放った時に飛んできた夫の一言。
「キツい言い方をすると子供の心に伝わるからやめて欲しい」

これが発端で超絶大喧嘩になり私号泣、となりました。

言葉遣いが悪かった自分も反省ですが、夫にも言ったのですが、私は世のママに言いたいです。

お母さんがイライラするのは、それだけママが精一杯になってるからで、それだけ精一杯になってるのは、ママが子供や家族のことが大好きで、自分のキャパシティを超えてまで無理してても、美味しいご飯を食べてもらいたかったり、安全に過ごしてもらいたいからなんだと。そんなママが多少怒ったところで、ヒステリー起こしたところで、子供は絶対変な子にならないです。子供はそんなにママの表面だけ見てる訳じゃ無い。

ママは皆、何かしら子育てや仕事、家庭のことに不安な気持ちや反省を抱えています。自分は良いママなのか?ベストを尽くせているのかな?と。でもそんなの人に言ったところで解決しないことばかりだし、相談する暇さえあれば何か行動したいから、悩みを一人でのみこんで頑張ってるんです。
ときどきネガティブな言葉が出るのは、そんな辛い自分に気付いて欲しいから。SOSを出してるんです。
だから旦那さん、皆さん自身も普段から余裕なく暮らしてるとは思うけど、奥さんがイライラしてキツいことを言ってるときは発言を正すのじゃなくて、どうぞイライラせずに済むように少しでもママを助けてあげて下さい。そしてそれだけ精一杯になってるママを労ってあげて欲しいです。「そっか、大変だよね。いつもお疲れ様。ありがとう」って一言いってもらえたら、もうママは怒らなくていいんです。

あと本当に思うのは、なんで怒っちゃいけないの?ってこと。私は子供を守るため、家族を守るため一生懸命なんです。そのためには怒ることもあるし、自分自身聖人君子でもない普通の人間だから、キャパを超えたらヒステリックにもなります。怒ってる自分も大切な自分の一部です。妻には、母にはいつも穏やかにニコニコして欲しいというのは、子供や夫の勝手な理想や期待であって、私はそれ通りに出来ない日だっていくらでもある。他者の期待に応えられなくても自分は十分頑張ってるしそれは立派なことだと胸を張っても良いのではないかと思います。

一生懸命やってるのであれば、怒ることは悪いことじゃない。怒ってしまって罪悪感を持ったお母さんにはそう伝えたいです。

最近はやたら穏やかな人間であることを求められるし、アンガーマネジメントとか流行ってるけど。現実世界で怒ることを避けた結果、SNSで誰かを叩いて発散している人も多いのかもしれない。

怒るのも人間の立派な感情だし、私の人間としての一部。せめて家族と一緒にいるときこそ、怒りたい時は怒り、泣きたい時は泣けばいい。それが人間らしさだから。もちろん八つ当たりは良く無いけど、辛い時、辛さが怒りという感情で表に出ることもある。ママは自分を抑圧しないで!

ママ、怒っても自分を責めないで。あなたは頑張ってる。いつも、本当にお疲れ様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?