見出し画像

ペットボトル入りボジョレー・ヌーヴォー???(2009年11月20日の文章)

びっくりしますね。というより、何だか寂しくなりますね。

まさか、ワインまでペットボトルに入れられて、低価格競争に巻き込まれるとは・・・。

ジーンズ業界でも、『低価格ジーンズ』とか『激安ジーンズ』が話題になりました。

っていうか、今もまだ続いているのかも知れません・・・。

個人的には、全く興味も関係もないんですけどね。

確かに一昔前の「安かろう、悪かろう」では無くなっているのかも知れません。

安くて良い物が沢山ある時代にもなりました。

そこには、計り知れない企業努力もある事でしょう。

しかし、私は思うのです。

物を買い、消費することから得られる喜びや体験が誰にでもあるはずだと。

ただ、飲むだけなら何でもいいでしょう。

しかし、ワインを愉しむ気持ちがあるのなら、コルクの栓を抜く時のワクワク感も味わった方が幸せだと思うのです。

ただ、穿ければいいのなら何でもいいでしょう。

しかし、せっかくジーパンを穿くのなら、その一本のジーパンと永く人生を共にできる方が幸せだと思うのです。

まあ、人それぞれの価値観がありますから、何とも言えません。

ただ、私は低価格・大量生産・大量消費・・・ その先に流れる『不景気』というニュースを耳にする度に寂しさや虚しさを感じるだけなのです。

まあ世間がどうであれ私は、良い物に触れてこれから先も生きていきたいですね。

ただ、それだけです。

興味のない人は、聞き流して下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?