見出し画像

俳句や短歌の用語・2024年2月2日の日記

「ツイートをリツイート」が
「ポストをリポスト」に変わって、
間違えそうな日々です。
X自体も更に名前が変わったりするのでしょうか。

それに比べて短歌や俳句の用語は、
大きく変わらず連綿と同じなので安心します。

季語は増えたりはしますが、納得出来る範囲です。
有名人の忌日が増えると寂しくもあり、せめて季語として存在が残ったのは良かったとも思います。

話を戻しますと、
句またがりはずっと句またがりです。
急に偉い人が出てきて
「句またがりは今日から別の言い方に変えます!」
みたいな事は無いと思います。
どうでしょうか。
カタカナ語になるとやだなぁと思います。

短歌や俳句が創作文化としてもっと発展したら、作者と作品も増えて、歌集や句集も増えると思います。
それにはワクワクしています。

ただし用語がカタカナ語にはならないでほしいなという、地味なわがままの話でした。




関係の無い写真

地元の吊るし雛です。

お飾りの形には、それぞれ縁起の良い意味があるそうです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

最後までお読みいただきありがとうございました。 もっと面白い記事を書けるように日々頑張ります。 次回もお楽しみに!