見出し画像

【共感系HSP×洞察系HSP対談後編】人生最高の瞬間は?

こんにちは。おかゆです。

変人がホンキで生きてるコミュニティ『心象セカイ再考(シンセ)』を運営しています。 普段はホンネを言葉にする対話を通じて、ひとりひとりが自分の人生を生きれるようなサポートをしております。


さてはて。
前回はキズキさんの➀好きな作品➁お守り➂どん底から這い上がった経験
を通じて、色々と話し聞かせていただいていました!

まだの方はぜひ前編をご覧になっていただけたらと!

それでは後編も振り返り&おかゆ視点のあとがきということで語っていきます!


人生最高の瞬間は?

後編はこちら!

4⃣人生最高の瞬間は?
5⃣これからやりたいこと
をインタビューしました!

『えっそれ初耳!』というお話も聞けたのでワクワクの対談でした!

スタエフでも投稿してますので、気軽に音声で楽しみたい…という方はそちらもどうぞ。(youtubeの広告に阻まれない時間)*2024.5.21 7:00公開

【ゲスト紹介】
コーチ兼カウンセラーのキズキさんです。
その懐の深さ、広さ、行動力が圧巻!!

▼ブログ

▼Twitter(現X)
https://twitter.com/_kizuki_m

人生最高の瞬間は?

『まだまだこれから更新してくもの!』

という表現が、うわっ!めっちゃいい!!
と思いました。

もちろん、その瞬間瞬間で最高!と感じることはある。

生きている分だけ、最高が増えていく、とも言えるのかもしれない。

例えば、
空腹のときに食べたごはん。
疲れている時にダイブした布団。
親しい人と過ごした安心できる時間。

その瞬間瞬間に、「あ、今最高に幸せだなぁ」と。

で、人生最後の瞬間、走馬灯のように流れる一生の中で…なにを感じるのでしょうか。全部よかったなってなるのかな?

本当にその人しかわからない、最高の瞬間。
これは長生きするのが楽しみになるなぁと思いました。

皆さんの人生最高の瞬間はなんでしょうか?

新たな問いから、新たな一面

5⃣これからやりたいこと

のなかで「旅行!」と答えてくれたキズキさん。
地域の歴史や習慣をするのがお好きとのこと。

いや、これ、今までキズキさんと何回かお話していたのに、全く知りませんでした!笑

HSPや近況のことは話すけれど、趣味の話は最近になって色々お話するようになったから、まだまだ知らない部分がたくさんあるんだろうなぁ、とも。

(前編のコナンの映画観終わった帰り道の車内でわーきゃー!!ってテンション上がってた話も可愛かった笑)

お話の角度を変えるだけで、こんなに新しい一面が出てくるものなのか!
とまた驚嘆しているおかゆでございました。

これって、身近な人との中でもあるんじゃないかなぁと、思いまして。

例えば家族。

これは私の実話なのですが、両親に『なんで今の仕事を選んだの?』とか『なんでその習い事を選んだの?』とか、大人になってから「なんでなんで攻撃」をよくしています。笑

多くの場合には、小さい子がなんでなんで時期があるイメージ。
昔は考えていることを言葉にするのが苦手で無口だったので、あまり聞いてなかったように思います。

自分のことを知る際、家族や家系が源流となる。
昨年から自分の人生を振り返ったり、自己内省が深まったために、今まで気にならなかったことや聞けなかったことを今たっぷり吸収しているのかなぁと。

身近な人に、当たり前にしていることを「なんで?」「なにがあってそうなったの?」というWHY視点で関わってみると、新たな発見があるかもしれません。

なぜなぜはかせからのすゝめでした。
(はじめていった)

自分のことを知りたい人へ

今回はキズキさんに5つの質問をさせていただきました。
今まで知っていたお話を深堀できたり、全く知らない一面を聞かせていただいたりととても満ち足りる時間でした。

改めて、ありがとうございました!
またコラボしましょう🙌

こういった他者からの問いで、自分が気付いていない一面を知るきっかけになりますので、もし
『自分のことがよく分からない』
『自己のこともっと知りたい!』
『自分の強みってなんだろう?』
と自己探求を求められておりましたら、おかゆにお声かけください。
体験セッションはこちら👇

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?