見出し画像

浅倉秋成「俺ではない炎上」読書感想文~自分は悪くない~

・承認欲求や自己顕示欲は強い方ですか?

・自己評価と他者評価にどれぐらいのズレがあるのか...。
気にしたことありますか?


こうやってSNSを使って感想を書いているぐらいなので読んで(認めてもらい)共有したい気持ちはあります。

自分は上手く伝えることができてると思えても、
読んでもらった人には何が言いたいんだよ、わかんねぇー!
あるはずなんですよね...ズレが(´•̥ ω •̥` )

リアル社会生活でももちろんズレはある。
でもどれぐらい自分と他者との間にズレがあるのかわからない。

まわりが見えているようで見えていない。
自分は悪くない、自分の価値観は正しい。
そして、自分で責任を負いたくないのでSNSに深入りはしない。
安全な場所から見てる。

それって...私のことですか?
あなたのことですか?
それとも、「女子大生殺害犯」にされしまった男、山縣泰介のことですか?

<簡単あらすじ>
ある日突然、「女子大生殺害犯」とされた男。既に実名・写真付きでネットに素性が曝され、大炎上しているらしい。まったくの事実無根だが、誰一人として信じてくれない。会社も、友人も、家族でさえも。ほんの数時間にして日本中の人間が敵になってしまった。必死の逃亡を続けながら、男は事件の真相を探る。


面白かったー!

先が気になって、気になって、
イッキ読みしちゃったわ。

自分で開設した覚えのないTwitterの【閲覧注意】リツイートにより大炎上。
社会的に成功者の男が一夜にして女子大生殺害犯に仕立て上げられ逃亡劇のはじまりー。

男はミスを嫌い、綿密な準備と行動力で過ちを犯さないし、人望だってあるはずだ。
仕事も、家族サービスも手抜かりはない。

読み進めていくと、ちょっと...自己中な自分を過大評価する嫌な男じゃない?
ほら、妻にもあなたは恨みを買いやすい人だからといわれているし( ´•ᴗ•ก; )

山縣泰介は、犯人にされてしまっても仕方のない男だったのか?
それとも...。

犯人にされてしまった男を軸に、
男になりすましTwitterしてたのは誰だ?
犯人とされた男と家族の関係は?
会社関係者は?世間はどうみる?
そして本当の犯人は誰?
どうして男を犯人に仕立て上げたのか?

読みどころ満載だ♡

そして、最後の仕掛けになるほどー!
50代の男の子供しては娘、幼くない?と思っていたよね。
(←【ネタバレ注意)】

とにかく伏線と仕掛けにやられない人はいないんじゃない?ってぐらい、
そうだったのかー!強しでした。

事件を経て、男の気づきに読者の私たちも気づく。
それは謎解きだけではない気づきに...。


#読書の秋2022 #俺ではない炎上


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?