見出し画像

蒸し野菜を麦味噌マヨソースで

きのうは夕方出かけて遅くなったので、めちゃくちゃ簡単な夕食にしました。
そのうちの一品がこちら。

白菜、じゃが芋、人参、大根。少しベーコン。

どれにも味をつけておらず、きのうのソースは味噌マヨ。

丸いところが味噌マヨ。

ここに使った味噌は、フンドーキンの無添加麦味噌。麦がゴロゴロ入っていますので、味噌マヨもツブツブしてます。
 

この味噌マヨの作り方
・麦味噌   大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・梅酢    小さじ2

レシピ検索すると出てくる味噌マヨにはハチミツや七味などが入っていますが、私は梅酢でほんのり梅風味を加えています。

日本人の魂であるお味噌と、みんな大好きマヨネーズを合わせたこのソースは、どんな素材にでも合います。しっかりした味わいなので、すでに味がついているものにつけるとくどいですけどね。生野菜にディップするとか、蒸し鶏に添えるとか、シャケのホイル焼きをこれで味付けとか、いろいろ楽しんでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?