見出し画像

レスポンスと心理学

レスポンスがいいひととは気が合うような気がする。
自身も仕事やプライベートに於いてクイックレスポンスを心掛けている。

レスポンス。
"ある信号や命令などが出されてから応答するまでの経過状態のこと”

応答・反応・対応・返事が早ければ早いほどレスポンスがいいことになる。
高速でPDCAサイクルを回すイメージ。
溜め込まず一つひとつ時間の掛からないことから片付けていきスッキリしたい。あくまで自分の頭の中のイメージ。

レスポンスがいいひとは対人関係に於いても表情や言葉で相手が何を求めているのかを察知する能力が高い。心理学に繋がる。

心理学には興味がある。この2冊を読んだのはここ最近。

ベストセラーであるが感想は人それぞれかと思う。
心理学者が語る哲学。

心理学は人の心と行動の学問であり

人の心を解明する文字通り「心の理学」である。

励みになります