見出し画像

散らかる頭の中

夏も、終わりに近づいてきて少し寂しい。
今年の夏もあっとゆう間に過ぎてしまいそう。
やりたい事も会いたい人に会うことも、できなかったな。

散らかった絵図が嫌い


昔から、自分が整えたところをぐじゃぐじゃにされたり、
散らかっている部屋だったり、
絡み合ってる紐だっったり、
そういったものを見るとストレスに感じる変なところがある。
今も、それは変わらずストレスになるので、常に整える癖をつけています。

しかしながら、忙しいと散らかりがちに。
特に仕事では、計画通りに進まないことが多くて常に 散らかり VS 整え の戦い。
何か急ぎのものをやっていても、さらに急ぎの業務がきたり、誰かに話しかけらたり、チャットが来たり etc…..

To doリストやメモが好き


私は常に朝活時、始業時、To doリストを作成している。
3つの分類に分け、やることを書いていく。
プライオリティが高いものから、1,2,3といった感じだ。
たまにデスクにカラー付箋をひたすた貼っている人も見るが、
こちらは苦手。散らかっていて見にくい上、頭が混乱しそうである。

To do リストを作る→To do する → To do消す

このルーティンが気持ち良いのだ。
特に消す時は最高です。
全部終わった時は、もっと最高だ。

常に整える


もうお世話になって5年の上司がいるのだが、
その人には常に仕事のアドバイスをいただいている。
その中でも、仕事が終わらない話をしていた時に、
常に整える、ゴールを見て逆算する。
は常にしなくてはいけなくて、それでもゴールに間に合わないと判断した時は、
ボスに相談すべきだと。

これは本当にそうで、少しのまいっか、大丈夫かな。
の思い込みでゴールに辿り着けないことがある。

常に整理。
これは本当に仕事を進める上で一番大事な、核心なのだと思う。

今日もまた、整理しつつ頑張る。


サポートありがとうございます! いただいたサポートに恩返しできるよう、頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。