見出し画像

機械である人間の表現のつくられ方

The human race has one really effective weapon, and that is laughter.(人類は一つの効果的な武器を持っている。笑いだ)

作家でありユーモリストでもあった、マーク・トウェインはこんな言葉を残していた。

そんな彼が晩年に書いた著書が『人間とは何か』だった。「人間、それは単なる機械である」という冷ややかな論調が、老人と青年の対話形式で記された一冊。

人間は"外部からの力"の影響を受けることで思考も行動へ突き動かされる、と老人は持論を展開させていく。

人間が自分で生み出すものは、何ひとつない——ひとつの意見でさえも、ひとつの考えでさえも、生み出すことは、できないのだ

これは、「個性とは」また「オリジナルとは」について考えていくのにいい素材だよなあ。だって、「どうやって人の表現はつくられていくのか」という観察につながるんじゃないかって思うし。

(つづく)

この記事が参加している募集

もしも投げ銭もらったら、もっとnoteをつくったり、他の人のnoteを購入するために使わせてもらいます。