彼氏に依存したときに考えること

彼氏ができると依存しちゃう人って、全ての責任を相手に丸投げしたい人だと思います。

自分の人生に責任が取れないから、いざという時に相手のせいにしてしまいたい、とか、この暗闇から私を救ってほしい、何かを変えてほしいとか。

分かったようなこと言うなー!と言われそうですが、わたしがソースなんですよね。

好きな人や彼氏ができると思うのですが、この人なら分かってくれるかもって期待しても最終的に傷つくのは自分なんです。

自分の苦しみを実際に経験してない人にとっては、今感じてる苦しみを伝えたところでファンタジーの世界なんだと思います。

わたしも植物状態の人が何を思うのか分からないし、目が見えない人が見ている世界も見れません。
それと同じ次元の話なんじゃないかな。

人それぞれ痛みや喜びの感じ方が違うから、自分の感情を感じることができるのは自分だけだし、その苦しみを全身で受けとめられるのも自分だけです。

最近はHSPという性質も話題ですが、わたしもそれです。
生きづらいですよね。

外に助けを求めるより、内側をもっと見つめてあげたいですね。

その寂しさや不安は、あなたの目が外しか見ていないからなんじゃないかな。

共感してもらうことはすごく安心しますが、誰かと違っても、自分はこう思ったんだということを大切に。

いろんなものを守るために感情を押し殺してきた優しいあなたに、心が気付いて欲しがってるのかもしれませんね。

今日のアイドルソング
欅坂46『アンビバレント』
https://youtu.be/aeM6VF2XOn0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?