見出し画像

日本をもっと知りたい

留学や海外旅行を通して
自分が自国のことを何にも知らないって
知ることができる。

で、知らないなって思うだけじゃなくて
ちゃんと日本を学んでいこうと思う。


自分が日本を知らないと思う瞬間


友達に日本のことを質問されて答えられない。

例えば、
あなたの街の人口は?
日本の歴史って?
忍者って存在するの?なんのためにいるの?
なんで生魚が食べられるの?

ちょっとググらせて!とか言って
自分は日本人なのに
調べて答えてしまう時もある。

留学で異文化を知ろうって来てるのに
そもそも自国を理解してない恥ずかしさ。


日本の本当の良さを伝えられない

海外で出会う外国人の中には
日本に行ってみたい人
アニメ大好きな人
とかが結構いる。

けれど、
日本人の習慣、マナー、伝統文化など
実際行ってみなければ分からない
日本の良さに気づいてない人も多い。

他のアジア文化、特に中国や韓国の文化を
日本の文化だと勘違いしている人もいる。

ただ、それを説明できない。
日本語でもできない。

実際日本に訪れて確かめてもらうのが早いと
思っちゃうけど
会話の中でも良さを伝えられるようになりたい。



日本を知るためにやること

自分の場合は、文献とか読んだり、色々覚えて説明できるようにしなきゃ!と思うと学べないことに気づいたので、もうちょっと楽しくゆっくりな感じで調べていこうと思う。


地元を練り歩く
全然練り歩けてない気がしてきた。
お寺とか古墳とか、行くだけじゃなくてお話も聞いてみる。

47都道府県を旅する
海外に行ったことはあっても、
まだ全ての都道府県に行ったことないって変な感じ。

海外の人の日本旅行の動画を見る
これは見てて楽しい。
これからは、その人が日本のどこに感動して
何に珍しいと感じているかとか、
日本に対する反応にもうちょっと注目して見る。

居酒屋を周る
もう20になったということで
色んな居酒屋に行って日本のお酒や料理をもっと
知っていく。

日本ガイドブックを読む
たまに英語で書かれた日本旅行ガイドの本を見かけて読んでみると、「日本に行った時に注意すること」が書かれている。初見で日本に旅行に来るときは、こんなことを意識的に気をつけないといけないんだと気づけて面白い。

日本のニュースを英語で知る
テレビのニュースってエンタメとか入ることが多くてついそちらばかりを気にしてしまうから、
BBCとかいろんな英語のニュースから客観的に日本の状況を見てみる。


まとめ

知識をつけていきたい。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?