見出し画像

もしも日本で生まれてなかったら

私は留学に行かせてもらって、やっぱり海外いいなと思った。
海外旅行も好きだし、英語も好きだ。


海外(英語圏)に住みたいなぁと思うこともある。

けれども実現するのには
時間がかかりそうだし、
色んな条件があるし、
簡単ではなさそうだ。


だから、
もともと外国人だったら生きやすかったのかなーとふと思う。
日本人じゃなくて英語圏の国で生まれてたら。。。


そしたら、

  • 英語が母国語だから勉強しなくていい

  • その国の国籍を持つ一般市民として生活ができる

  • 多様性のある社会でもっと自分が好きになる

  • 現地の学校に通える

  • 現地で普通にアルバイトができる

  • 現地で普通に就職ができる

というようなことが可能だったかもしれない。

海外ののんびりした雰囲気の中で、場所(国)を変えたいと思わず、
留学もせず現地人として普通に生活できたのではと思う。

そのほうがきっと小さい時から自分らしく生きられたかも。


もしくは、結局自分はどこにも属したくないと思って、
逆にアジアに留学しちゃったりして、
あー、もしアジアに生まれてたら。。。なんて思っちゃうかもしれない。


ないものねだりなだけかもしれない。

日本で生まれなかったら、
和食などの素晴らしく美味しいものに出会えないし、
日本文化にも触れないだろうし
日本語も喋れないし、
海外を日本人の目線で見ることもできない。



まとめ

日本に生まれたメリットを活かせるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?