見出し画像

【小さい頃の夢】お菓子の家を作ります



お菓子の家を作ります!

セットはIKEAさんで購入したジンジャークッキーハウスです。
定価649円のところ、399円になっていたのでついつい買ってしまいました。


画像1

構想はこんな感じで練りました。
早速作っていきたいと思います。


購入した材料はこちらです。

画像2

チョコレート:壁
ココナッツサブレ:ドア
きのこの山:庭(?)の木
サクマドロップス:窓
マーブルチョコ:屋根
小枝:柵とか柱とか
プリッツ:柵とか柱とか
特濃ミルククッキー:時計
わたあめ:えんとつのけむり、庭
チェルシー:玄関


すみませんビスコとカルヴァドスは自分で食べるために買いました(紛らわしい)
トッポの予定だった部分をプリッツにしました。プリッツの方が細いので扱いやすいかな?と思いまして……


マーブルチョコは色が足りないことを考慮してたくさん買いました。
その他、アイシング用に粉砂糖と窓部分用にアラザン、細かいところ描く用の白のチョコペンを用意しました。



窓部分に溶かしたあめを使おうと思ったのですが、いかんせん私の家には電子レンジしかないもので……
電子レンジでクッキーとともに無理矢理溶かしたらクッキーが焦げました(?)

あめが固まらないうちに急いでアラザン散りばめました。

画像3

一番楽しかったのはマーブルを置いていくところです。
パズルみたいで楽しかったです(テーブル汚くてすみません)

結局マーブルチョコの色が足りなくて2つ買い足しました。
マーブルチョコはアイシングで固定しました。


画像4

じゃん!完成形です~!

わりと構想通りできたかなと思います。
柵を作ろうと思ったのですが上手く立たなかったので断念……
看板的なものも作ろうと思ったのですが断念……


お菓子の家は小さい頃からの本当の憧れだったので作ることができて嬉しかったです。なにより構想を練るのが楽しい。窓はああしたい、壁はこうしたい、周りはこうしたいって夢が膨らみます。お菓子大好き。


時間が経つ度にわたあめがしぼんで水分を吸い始めたり、微妙に電子レンジで加熱したクッキーが湿気り始めていたり、どんどん劣化していきましたが……(笑)
作ってすぐ美味しくいただきました。甘いものは偉大ですね。


お菓子もたくさん残ったのでぱくぱく食べちゃいました。
お菓子の家、楽しいのでぜひ作ってほしいです。


================================================



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?