見出し画像

#062 ❶缶詰の想い出🥫『今はもうない缶詰の王子様⁉︎』『缶詰の気持ち良い〜想い出巡り』

想い出の芋掘リスト、芋掘リスナーの皆様。
こんにちは。

編集担当のジゼルです。

回想ゲーム《alive》にご投稿頂いた、
こちらの想い出巡りに出掛けてきました🛫

想い出ラジオ#062
【シュークリームと電球の缶詰?!】
にて語らせて頂いています。

この想い出巡り記では、
放送でヅルヅルとあがった話題をご紹介していきます♫

一体どんな話題で盛り上がったのでしょうか。
ヅルヅルっと見ていきましょう〜。


僕が想い出した缶詰ヅルヅル〜🍠🌿✨

高級缶詰

猫缶

フルーツ缶詰の汁

汁の飲み過ぎには注意しましょう〜!


❶−1 『今はもうない缶詰の王子様⁉︎』(06:05〜)

デザート缶詰『プリンゼ』

結構有名な缶詰らしいです♪皆さんはご存知ですか?☺️

KEN1 PLAYER さんは抹茶がお好き?

KEN1さんの抹茶シェイクの想い出、ヅルヅルっと思い出しちゃいました🤭

ラジオでもヅルヅルと語りましたね〜♪懐かしい✨
ミスタードーナツって、昔は色んな味のシェイクを出していたんですよね♬

フェルメール

じゃなくて🤣

フェルケール博物館

にある缶詰記念館にてプリンゼの缶詰を見ることができます✨
フェルケール博物館楽しそうだから行ってみた〜い☺️

明治のスナック「カール」

九州の実家に帰省すると、いつも買って食べちゃう🤭
関東ではもう販売されていないんですよねー。実家帰省する時の楽しみの1つ💓

フルーツみつ豆

良かった♪まだ販売されてました♬
しかもプリンゼを販売されていた清水食品さんから✨

「あんみつ」は「みつ豆」から派生した

しかも起源はなんと!あの有名和菓子屋さんなんですねー🫢
あそこの羊羹大好き✨母が特に大好きなので、いつも実家帰省する際にお使いを頼まれます😅

麻生さんがヅルヅルして思い出したフルーチェ!

牛乳を注ぐ女だー🥛✨

そういえば、NHK教育「びじゅチューン!」で、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」が再注目されましたよね♪これも懐かしいな〜☺️

フルーチェ缶

うわ!本当に缶で発売されている〜!
プリンゼからフルーチェ缶までヅルヅルと繋がった!奇跡✨

🔲KEN1 PLAYERさん🔲

ご投稿のおかげで、とっても気になるデザート缶詰を知ることができました。
もう食べることができないのは残念ですが、
今度静岡行った時に、フェルメールじゃなくて、フェルケール博物館!
とっても楽しそうなので寄ってみたいなーと思いました〜
☺️

プリンゼが見れたら、きっとケンイチさんを思い出すと思います♫
素敵なご投稿、ありがとうございます!(ジゼルより)

❶ー2 『缶詰の気持ち良い♪想い出巡り』(14:21〜)

「ちょっと待てぃ」(千鳥さん)

何気なーく調べてたら。。。。。

いつでも「ちょっと待てぃ」が再生できるガチャガチャグッズがあるらしい‼️
きゃー!!!!!!!!!!!!
欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しいいいいいいいいいい💕
見つけたらガチャります!

業務用トマト缶

satokoさんは一体どれほどの大きさのトマト缶を1人タイムトライアルしているのでしょう🤔(↑このトマト缶ですら、2.5kgって書いてある。。。で、でかい!)

コンデンスミルク缶

練乳の缶詰があるのは僕も知らなかったー。圧力鍋で煮ると生キャラメルになるらしいぞ!(美味しいのかは分かりませんが…)

コンビーフの缶詰

ね⁉︎開け方びっくりしますでしょう!?

てこの原理!缶切り・栓抜きの使い方


あの時、僕に栓抜きの使い方を教えてくれた先輩✨
ありがとうございました😭✨
僕も使い方が分からない若い後輩がいたら、「ちょっと待てぃ」とチャーミグにツッコミして教えようと思います☺️

🔲 satokoさん🔲

ジェネレーションギャップという言葉を最後にお書きですが、僕はそのギャップ、実は昔よりこの頃の方が加速度を増しているのではないかと思っています。
今やパソコンのキーボードを打ったことない若い子たちが出始めたそうですよー。
僕はそんな未来、想像すらしませんでした。

缶切りや栓抜きから、色んなことに想いを巡らせて、とっても楽しく、感慨深い時間でした。
ご投稿、ありがとうございました!(司田より)


〜募集中のお題〜

↓回想ゲームの楽しみ方、
ご投稿方法はこちらの動画から。

※通年募集中のお題『忘れられない一皿』はこちら💁‍♂️💁‍♀️💁‍♂️


#063でご紹介予定のお題はこちら

#063でご紹介予定のお題はこちら

想い出の芋掘リストさんの皆さん、いつもご投稿ありがとうございます🌸

☟回想ゲーム《alive》や想い出ラジオ📮のSNSやHPなど、各種リンクが確認できます




最後まで見て頂き、ありがとうございました。

想い出すことは、ただそれだけで楽しい。

今日という日も、
良い想い出になりますように。

バイバイ♪


#回想ゲーム #回想 #想い出 #思い出 #思い出募集中 #書く習慣 #想い出ラジオ #缶詰 #清水食品 #プリンゼ #フルーチェ #フェルメール #牛乳を注ぐ女 #フェルケール博物館 #缶詰記念館 #千鳥 #フルーツみつ豆 #あんみつ #コンビーフ缶 #コンデンスミルク缶 #缶切り #栓抜き



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?