見出し画像

#070–❹ 〜すべり台の想い出〜【夢?羞恥心と出逢ったあの頃】】

今回のお題はコチラ。

⇧画像クリックでお題ツイートまで飛べます✈️

みなさんのご投稿📮から
想い出を巡る旅に出かけてきました🚃 ͟͞

旅の様子はコチラ👇の放送で聞けます。

——— ✦ この想い出ツアー旅行記では ✦ ———
放送内でヅルヅルと広がった話題を
もっともっと深堀り♪

驚きの話題から、なんだか気になっちゃう話題まで

人生を豊かにしてくれる
“オモシロ知識” がいっぱい詰まってます💡
————————— ✦ —————————

それでは、さっそく
ヅルヅル〜🍠🌿✨ っと、見ていきましょう〜♬

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

想い出❶『今も続く夢』

⇧画像クリックで想い出ツイートまで飛ぶことができます

これは、夢なのか物語なのか現実なのか、不思議な感覚の想い出のご投稿ありがとうございます♫

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ マトリックスの世界

『マトリックス』は、我々の暮らす現実が仮想のものかもしれないという哲学的なコンセプトを軸に展開されていますね。

あのイーロン・マスク(Elon Musk)氏は、2016年のRecodeのカンファレンスで「我々が本当に現実の世界に生きている確率は10億分の1だ」と語ったそうです。

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 子供の空想力

皆さんも子供の頃(そして今も)、色んな空想をしていたのではないでしょうか♬

空想をすることで、思いやり、体系的思考、プレゼンスキル、対人能力など、様々な力が身につくとも言われています。
想像力はきっと磨かれるでしょうね☺️

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 小倉優子さんの「こりん星」

ゆうこりんの「こりん星」も、今となっては懐かしいですね。(ちなみに僕はゆうこりんが大好きでした😍デビュー曲大好き💓)

こりん星のことを聞かれた、ゆうこりん。「こりん星でお仕事をいっぱいいただけたので、ありがたかったなという感じ。子供も、たまに過去の話が番組で出るとメッチャ笑ってくれるので、今は恥ずかしい思い出とかはないですね」と話されていました。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

想い出❷『数ヶ月前の“羞恥心”をすべり抜ける』

⇧画像クリックで想い出ツイートまで飛ぶことができます

幼い頃の、とってもノスタルジックな想い出のご投稿です。

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 羞恥心を知る

皆さんは初めて「恥ずかしい」と思った時の記憶、思い出せますか?

子どもが恥ずかしさを感じ始めるのは、2~3歳頃からと考えられているそうです。

Lewis(1989)らによる興味深い研究。口紅テスト
大変面白かったので、良かったら読んでみてください♬

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━


〜募集中のお題〜

↓回想ゲームの楽しみ方、
ご投稿方法はこちらの動画から。

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

#072にて募集中のお題はこちら

⇧画像クリックでお題ツイートまで飛べます

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

※通年募集中のお題はこちら
💁‍♂️💁‍♀️💁‍♂️

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

想い出の芋掘リストさんの皆さん、いつもご投稿ありがとうございます🌸

☟回想ゲーム《alive》や想い出ラジオ📮のSNSやHPなど、各種リンクが確認できます




最後まで見て頂き、ありがとうございました。

想い出すことは、ただそれだけで楽しい。

今日という日も、
良い想い出になりますように。

バイバイ♪


#回想ゲーム #回想 #想い出 #思い出 #思い出募集中 #書く習慣 #想い出ラジオ #すべり台 #マトリックス #空想 #小倉優子 #ゆうこりん #羞恥心 #恥ずかしい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?