見出し画像

ジジババのふり見て我がフリ治せず…(笑)!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(26)🎈👀👌

【ためになる名言・格言集0026】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。


人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



今回は、
『おじいさん(おじさん)おばあさん(おばさん)の
 イケない言動を非難・批判していた若者が歳を取ると、
 やっぱり嫌われ者になるんだよね(笑)!?
 なんでなのかな~!? の巻』🙄 です。



子ども:😸
「とうちゃん! とうちゃん!
 道徳の授業でお年寄りは大切に!
 っていうテーマで、みんなで話し合ったんだけど、
 ジジイとババアなんか大嫌いだ~!
 って、言う子が多くて、先生が困ってたよ(笑)」


パパ:✋🤪🍺※早くも酔っ払い中
「そうなんですか~! それは言えてるぞ!」

「なぜなら、ジジババは何万年経っても
 少しも成長していないからなのだ~!」


子ども:😸
「なんじゃそれ~!?」

「だって、赤ちゃんで生まれてから、
 まったく違う人たちが大人になって行くんだぜ?」

「成長しないって、どういうことなの?」



パパ:✋🤪🍺
「うむ! とうちゃんが若い時にお年寄りを見ていて、
 このくそジジイにくそババアが~!
 オレはお前らみたいに汚い大人になるもんか~!
 って、思って生きてきました…。」

「ところがだ…。」

「若者と言われていた人たちがだんだん年をとって、
 お年寄りと言われるようになってきます…。」

「さて、どうなりますことやら…。」


20歳前後でみなさんが夢中になった
アイドルでたとえるとする!


昭和40年頃のアイドル、
中尾ミエさん、伊東ゆかりさん、園まりさんに夢中になった
世代は、現在78歳です…。

昭和50年頃のアイドル、
キャンディーズやピンク・レディーに夢中になった
世代は、現在68歳です…。


昭和60年頃のアイドル、
おニャン子クラブや中山美穂さんに夢中になった
世代は、現在58歳です…。


西暦2000年頃のアイドル、
モーニング娘。に夢中になった
世代は、現在43歳です…。


西暦2010年頃のアイドル、
AKB48に夢中になった
世代は、現在は、なんとなんと!もう33歳です…。



子ども:😸
「うわっ…、若者だと思っていた人が、
 歳取っていくのって、あっという間に思えるね…!?」


パパ:✋🤪🍺
「うむ! とうちゃんだって、若いつもりでいたのに
 アイドルがどんどんジジイババアになっていくのは、
 大ショックなんですよ…。


子ども:😸
「なるほど…、若者世代が変わっていっているのに
 ジジイババアの性格は変わっていかないんだね?」


パパ:✋🤪🍺
「そうなのよ!」
「若者は、くそじじい!くそばばあ!
 と言って、年寄りを嫌がり、
 歳よりは、最近の若者はなっていない!
 と嫌がる。」


子ども:😸
「ありゃりゃ…、う~ん…、困りましたね。」

「つまり若者世代が、歳を取ったときには、
 くそじじい、くそばばあに変身してしまっている!
 ということか…!?」

「自分もそうなるのかな~!?」


パパ:✋🤪🍺
「それは分からんな…!」

「とうちゃんだって、くそじじいには、なりたくなかったからね…。」
 ひとつ言えるかもしれないことに、歳を取っていくと、
 怒りっぽくなっていくのは確かだ!」

「イケていない日本社会とか、政治家や役人たちの
 アホさ加減が分かってくると、絶望感が漂ってくるんだ…。」

「それと若いうちに我慢して言えなかったことが、
 歳とともに大爆発するんだと思うんだよね…。」✊😤🎆


子ども:😸🍹
「とうちゃん! それすごく分かるよ!!!」
「自分なんて、今すぐもう怒っているもんね!」

「フランス旅行のレポートはどうなってるんだ!」
「松川と今井! おまえら早く出せや!こんにゃろ!」


パパ:✋🤪🍺
「いいねぇ! キミはジュースで酔っ払えるのかぁ!?」
「とんだ大物の出現だな! 日本を頼むぞ!」


子ども:😸👍
「分かったぜ! とうちゃん!」
「今後の人生、くそと呼ばれぬよう気をつけて生きて行きま~す!」


ぱぱ:✨🙄👍
「学校では教えてくれないよね。」


今回はここまで!😝



今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😜👍


『ひとの振り見て我が振り直せ』
 くそジジイ、くそババアにはならないでね…。


★『人生の教訓その67』★ 🎈👀👍
≪じじばばのふり見て我がフリ治さず(治せず)!?≫


もう一回言うよ!
くそジジイやくそばばあには、ならないでね!



今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0027】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

最近の学び

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?