見出し画像

狐につままれる(似てない母子を見てもそっとしておこう)…!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(24)🎈👀👌

【ためになる名言・格言集0024】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『やっぱり蛙の子は蛙!
 アヒルの子は白鳥ではないんですね…!?
 の巻』🙄 です。



子ども:😸
「とうちゃん! かあちゃん!
 授業参観で、何人か女の子のお母さんを見たけど、
 ぜんぜん似てないんだよね(笑) びっくりしちゃったよ!?😮💦
 特に意地悪なX子やY子、Z子たちのお母さんに限って、
 芸能人みたいにキレイなんだけどさ…。」😲


ママ:👩💦
「わわわっ!? それ本人たちに言っちゃった?」

子ども:😸
「いやいや、別の男の子がからかっちゃって、
 お母さんたちがいじめだ~って、急に怒りだして騒動になってた…。」


ぱぱ:🙄💦
「ひやぁぁ…、あぶねえ、危ねえ…、セーフだったか…。」

ママ:👩
「ねぇぇっ~? ウチの子が絡まなくて良かったわ…。」

「その子のお母さんたちは、整形なのよ、整形!」


子ども:😸
「あ~っ、やっぱりそうなんだ…。」


ぱぱ:🙄
「とうちゃんもそう思ってた…。」

「ぜんぜん顔が違うもん!」

「Z子さんは、お母さんと成人したお姉ちゃんを
 見たことがあるけど、次女のZ子さんだけまるで
 二人に似ていなかったんだよね…。
 え? え~っ? い? いい???って内心思ったよ。」😱

「実は、きれいな奥さんをもらったつもりの
 その子のお父さんがいちばんびっくりしたかも?
 って、余計なことも考えちゃってね…。」


ママ:👩
「そうなのよ! 
 実は他のお母さんたちが家庭や電話、SNSで
 こそこそやり取りしているのよ! いじめの原理と同じで、
 それが子どもたちに伝わって本人たちをからかってしまう…。」


子ども:😸
「そうみたいだよ!
 男の子の友達のお母さんたちが話していたよ。
 特にX子、Y子、Z子のお母さん、絶対に自分の顔じゃないってさ。」


ぱぱ:🙄💦
「キミはそういう話に乗るなよ! 面倒なことになるからな!」

子ども:😸
「そうなんだよね…。喧嘩になっちゃったけど、
 そうなること自体が恥ずかしいよね…。」


ママ:👩
「ホントのことをしっかりズバリ言ったら、
 いけないこともあるのよ! 分かっておいてね…。」


ぱぱ:🙄💦
「おもしろいと思っていることがあるんだけど、
 せっかく顔を整えているのに≪人相≫は変わらないんだよね。
 意地悪の子どもたちの人相と整形した母親の人相は一緒だぜ!
 やっぱりいくら顔を直してもにじみでる性格は顔に現れるんだよ。
 意地悪な奴らの人相は、見たら分かる! 覚えておけよ!」


子ども:😸👍
「分かったぜ! とうちゃん! かあちゃん!」
「今後の人生、気をつけて生きて行きま~す!」


ぱぱ:✨🙄👍
「学校では教えてくれないよね。」


今回はここまで!😝


今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😜👍


『狐につままれる』

意外な事が起こって何が何だか分からずぽかんとすること

『触らぬ神に祟りなし』

その物事に関わりさえ持たなければ、
余計な災いを招かないという意味

『藪蛇(やぶへび)』

よけいなことをして、かえって自分にとって悪い結果を招くこと。


『蛙の子は蛙』
『アヒルの子はアヒル…、白鳥には…。』


『自分に嘘は吐かないこと』

旦那さんと子どもは騙せません…。
厳しいようですが周囲に気を遣わせてもいけません…。


再掲:
★『対人関係の教訓1】★ 🎈👀👌
≪常に自分がされたら、言われたら、どう思うか?
ということを考えてから発言しましょう≫


★『人生の教訓その78』★ 🎈👀👍
≪いくら顔を整えても性格は内面からにじみ出ている!
 意地悪顔は治せない!人相は変えられないのだ!≫



今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0025】へ続く


Let's be happy!💖


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?