見出し画像

サッカーアジアカップカタール2023日本代表編 ⚽🏃💨 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(363)

【星座と血液型の0363】

今回は、本年おこなわれていた
アジアカップカタール2023サッカー日本代表の探究です。

ソースは、あちこちのwebサイトから、
「アジアカップカタール2023サッカー日本代表紹介」
を参考にさせていただきました。


『アジアカップカタール2023サッカー日本代表は、
 またまたA型が圧倒的に優勢でした!の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。


「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため


すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。


なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。


そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。


さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。


しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。


特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。


まえおきは以上。


個人的に28000人以上のデータを集めた中から今回は、
『サッカーアジアカップカタール2023日本代表』⚽🏃💨
を集めてみました。


これまでスポーツ関係の探究をいろいろ試みてきて、

・プロ野球打撃部門はO型が圧倒的に優勢
・プロ野球投手部門はAB型が健闘
・競馬騎手勝利数はB型が優勢、星座は魚座が強い
 G1勝利数は魚座が圧倒的に優勢
・将棋棋士通算勝利数は、ほぼ日本人血液型比率どおり
 人気棋士はO型が圧倒的に優勢
・大相撲幕内通算勝利数は、ほぼ日本人血液型比率どおり
 大相撲通算勝利数は、B型が優勢
・サッカー男子の代表選出はO型が優勢でB型が劣勢
 サッカー男子の人気面では、O型が圧倒的に優勢
 2022年カタールワールドカップサッカー日本代表は、
 A型が圧倒的に優勢
・2023年W杯サッカー女子日本代表は、
 A型が圧倒的に優勢
・バレーボール女子の代表選出は、B型がやや優勢
 人気面では、A型が優勢
・バレーボール男子の代表選出は、ほぼ日本人血液型比率どおり
 人気面では、ややA型が優勢
・プロレスラー男子はB型優勢
・女子フィギュアスケートはB型優勢
・卓球女子はO型が圧倒的に優勢
・卓球男子はB型が圧倒的に優勢
・プロゴルファー女子は、ほぼ日本人の血液型比率どおり
 素敵なバストでは、A型・B型が優勢
・水泳女子は、B型優勢でAB型が劣勢
・水泳男子も、B型優勢
・体操男子は、B型優勢
・体操女子は、O型優勢
・陸上女子は、ほぼ日本人の血液型比率どおり
・陸上男子は、AB型が優勢
・ラグビーの代表選出は、B型・O型がやや優勢
 人気面では、B型が圧倒的に優勢
・ラグビーワ-ルドカップ2023日本代表はO型が圧倒的に優勢
・五輪大会の金メダリストは、AB型がやや苦戦
・バドミントン女子は、A型が優勢
・バドミントン男子は、A型とO型が優勢
・かわいい女子アスリートはややB型優勢もほぼ日本人の血液型比率どおり
・男性スポーツ選手の人気面では、ほぼ日本人血液型比率どおり
・女性スポーツ選手の人気面では、B型が圧倒的に優勢
・プロボウラー女子の人気面では、O型が圧倒的に優勢
・ボクサー最強投票は、B型が圧倒的に優勢
・女子格闘家は、AB型がいませんでした


という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。

但し、人気投票とは言ってもある程度実力者が集っているようです。
集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
選手と似ていることはないか?
女性なら好みのタイプの
選手が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫



『サッカーアジアカップカタール2023日本代表メンバー
 振り分け』⚽🏃💨


2024年1月31日情報取得

※血液型が分からなかった場合は不明としていますが、
 今回は全員判明しています
※50音順に並べ替えはしていません
※監督も含めました


(敬称略)

【牡羊座】 0名
該当者なし

【牡牛座】 3名
A型:伊藤洋輝・守田英正
O型:三笘薫

【双子座】 2名
A型:堂安律・久保建英

【蟹座】 2名
O型:菅原由勢
B型:谷口彰悟

【獅子座】 2名
A型:中村敬斗
AB型:鈴木彩艶

【乙女座】 5名
A型:上田綺世・細谷真大・森保一
B型:前川黛也・町田浩樹

【天秤座】 2名
O型:毎熊晟矢
B型:前田大然

【蠍座】 3名
A型:冨安健洋・浅野拓磨・旗手怜央

【射手座】 0名
該当者なし

【山羊座】 3名
A型:野澤大志・南野拓実
AB型:佐野海舟

【水瓶座】 4名
A型:板倉滉
O型:遠藤航
B型:中山雄太
AB型:渡辺剛

【魚座】 1名
A型:伊東純也


27名中、
≪乙女座≫が、5名!
≪水瓶座≫が、4名!

≪牡羊座≫≪射手座≫が、ゼロ…。
スポーツが得意な星座のイメージがあるのですが、
今回一人もいませんでしたね。



さて、次は、
『サッカーアジアカップカタール2023日本代表メンバー』
⚽🏃💨で並べてみますよ!


※ポジションは、サイト情報なので、
 若干イメージと相違するかもしれません
 ご容赦ください

(敬称略)

背番号  氏名  ポジション  星座   血液型
1    前川黛也  GK    乙女座  B
23    鈴木彩艶  GK    獅子座  AB
12    野澤大志  GK    山羊座  A
3    谷口彰悟  DF    蟹座   B
4    板倉滉   DF    水瓶座  A
24    渡辺剛   DF    水瓶座  AB
19    中山雄太  DF    水瓶座  B
15    町田浩樹  DF    乙女座  B
16    毎熊晟矢  DF    天秤座  O
22    冨安健洋  DF    蠍座   A
21    伊藤洋輝  DF    牡牛座  A
2    菅原由勢  DF    蟹座   O
6    遠藤航   MF/FW  水瓶座  O
14    伊東純也  MF/FW  魚座   A
18    浅野拓磨  MF/FW  蠍座   A
8    南野拓実  MF/FW  山羊座  A
5    守田英正  MF/FW  牡牛座  A
7    三笘薫   MF/FW  牡牛座  O
25    前田大然  MF/FW  天秤座  B
17    旗手怜央  MF/FW  蠍座   A
10    堂安律   MF/FW  双子座  A
9    上田綺世  MF/FW  乙女座  A
13    中村敬斗  MF/FW  獅子座  A
26    佐野海舟  MF/FW  山羊座  AB
20    久保建英  MF/FW  双子座  A
11    細谷真大  MF/FW  乙女座  A
なし    森保一     監督     乙女座  A

結果は、    不明者除く比率
A型:   15名     55.6%
O型:     4名     14.8%
B型:     5名       18.5%
AB型:  3名       11.1%
不明:      0名
合計:    27名

ちなみにだいたいの日本人の血液型割合は以下。

A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%


母数が少ないので、なんとも言えませんが、
A型が圧倒的に優勢でした!


サッカーや野球、卓球など、球技が得意なはずのO型が、
18.5%と大苦戦でした…。


野球やサッカー、卓球など、球技で結果を出し、
メンタル強く、勝負強いと言われている
O型さんをもう少し選んで、バランスを取っていれば、
違った結果が出たかもよ!? と、勝手に思っている次第…。


次回に期待しましょう!


🎈コラム👀👍

(40)の探究で、サッカー日本代表の通算試合数を集計してみたところ、
AB型がベスト10以内に3名もランキングされていて、まずは驚きました。

しかし、もっと仰天したことがあり、21位の釜本邦茂選手まで、
B型が一人も出て来ないという現象が起きていました…。
更にベスト30に拡げてもB型は僅か2名しか出て来ませんでした。


※ご参考まで
2021年10月時点(敬称略)

1位   遠藤保仁      152試合  水瓶座  AB
2位  長友佑都       129試合  乙女座  O
3位   井原正巳       122試合  乙女座  O
4位   岡崎慎司       119試合  牡羊座  O
5位  川口能活        116試合  獅子座  A
6位  長谷部誠        115試合  山羊座  O
7位   吉田麻也        111試合  乙女座  O
8位   中澤佑二        110試合  魚座   AB
9位  中村俊輔          98試合  蟹座   O
9位   本田圭佑       98試合  双子座  AB
11位  香川真司        97試合  魚座   A
12位  今野泰幸        93試合  水瓶座  A
12位  川島永嗣        93試合  魚座   O
14位  三浦知良        89試合  魚座   A
15位  三都主アレサンドロ   82試合  蟹座   A
15位  稲本潤一        82試合  乙女座  O
17位  都並敏史        78試合  獅子座  O
17位  駒野友一        78試合  獅子座  O
19位  中田英寿        77試合  水瓶座  O
19位  楢崎正剛        77試合  牡羊座  AB
21位  釜本邦茂        76試合  牡羊座  B  ←やっとB型が出現


このときに書いた自分なりの仮説を再掲しておこうと思います。

【仮説】

さて、サッカーというのは、どんなスポーツなのかを考えてみました。

例えば、野球はそれぞれ個性が活かせそうですので、
血液型によって得意なアクションがありました。

ホームランはO型・B型。盗塁や犠打はA型!
投手はO型・AB型など!


(136)では、団体競技であるラグビーに触れましたが、
ラグビーではいろいろな血液型が個性を活かして活躍しているのに、
サッカーに偏りが出たのは意外でした。


ラグビーと同様に一つのボールを走り回って、敵から奪い、
味方にパスしながら、みんなでゴール(トライ)に結びつけるので、
サッカーもラグビーのようにチームワークが重要と思っています。


この結果がとても不思議に思えたのですが、
もしかしたら、ラグビーはフォワードでは重量級の選手。
ウイングは足の速い選手。スタンドハーフは小さくて素早い選手。
ナンバーエイトも司令塔のスタンドオフ、最後の砦フルバックも
それぞれ個性や特技を活かせそうなポジションです。

故にいろいろな血液型・星座の個性が活かせているのではないか?
と、まずは仮説を立てていました。


では、サッカーはどうでしょうか?
・ゴールキーパー
・ディフェンダー(センター・サイドバック・スウィーパー)
・ミッドフィールダー(ディフェンシブMF・ウイングバック・
 セントラルMF・サイドMF・オフェンシブMF)
・フォワード(ウイング・セカンドトップセンターフォワード)

というようにそれぞれ個性が出せそうですが、
味方がうしろから来ていないのに、ドリブルで一人だけどんどん走って
行ってしまったり、ゴール前でボールが来るのを待っていようかな?
とか、力を貯めて休んでおこうとして一人だけ動かない…、
というわけにもいかないし、ワンマンプレーや個人技が発揮しにくく、
サッカーはラグビーに比べてけっこう自由度が低いのではないか?


グループ活動よりも個性を活かせる仕事が好きなB型は、
サッカーでは力が発揮しにくいのではないかな?とも考えてみました。

※とは言ってもラグビーもサッカー同様、チームワークが大切ですし、
 一人で走っていくような競技ではないので、本当に不思議な結果です…


あっと…、この仮説はサッカー選手に対して、
大変失礼な記述でした、すみません…!
まだまだサッカー探究は始まったばかりですので、
もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの技術的な個性が出てくるかもしれませんね。

ラグビーとサッカーの違いを今後も調べて行こうかと思います。


以上、久々のコラムでした。🙄👍


今後も結果をご覧になったとき、
どの血液型、どの星座が、イマイチなのか?
という決めつけはせずに、どこも一長一短があるんだね~!
という見方をしていただくと、よろしいかと思います。

血液型と星座!
たまたま偶然のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?