見出し画像

電車に乗ったらいろいろ気づいてしまったのだ…!? 子どもに教えている極めて大事なこと集(58) 👀👌

【子どもに教えている大事なこと0058】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌
を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



今回は、
『子どもに教えていること!
 人にご迷惑をかけないこと! の巻』です。
 🚊💢   👈👀👌



【事例】

まずは次の画像をご覧ください…😩

ぱぱ:🙄
「座席に何か置いてあり、誰も座っていません。」
「ちょっと座りにくいよね…。」

子ども:😸
「これは、ゴミでしょうか? ペットボトルの忘れ物でしょうか?」
「ゴミだとすると、けしからんことですね?」


ぱぱ:🙄
「そうなんですよ。」


では、次の画像をどうぞ!




子ども:🙀
「うわっとぉ!?」
「これは、誰かの背中を3連発でしょうか…?」
「3番目の人は、ものすごい圧ですね?」
「ドア付近の座席に寄りかかっているのかな?」


ぱぱ:🙄
「そうなんですよ…。」

「今日のとうちゃんは、行きも帰りも端が空いていたので、
 端っこに座っていました。」

「そしたら急に視界が狭まって圧(あつ)が来た~!」

「と思ったら、この人たちが寄りかかってきたのですよ…。」

「写真じゃ分かりにくいけど、けっこうとうちゃんの頭の付近まで、
 他人の背中が来ているんですよ…。けっこう邪魔なのだ!」


子ども:🙀
「本当だ!? 背中に汗を掻いている他人だったらイヤですね…。」
「ずいぶん気を使っちゃうんじゃない?」


ぱぱ:🙄
「するどいね~!」

「だいぶ背中がこちらに出て来ていたから、
 こちらの頭がぶつかりそうだった…。」

「たまにあるんだけど、ロングヘアの女性が寄りかかってきたら、
 最悪です…。顔に髪の毛がかかったり、パタパタするから、
 くしゃみが出ちゃったりするんだ(笑)!」🤧💦


子ども:🙀
「それで、女性の方が、くっつくんじゃねーよ!と怒りだしたら、
 たまったものではありませんね…。」


ぱぱ:
「正解!ピンポ~ン!🏓🛎 次の画像を見てごらん!」



子ども:🙀💦
「ひえぇぇぇ~! もうけっこう座っている人の頭に近いのでは?」


ぱぱ:
「画像では分かりにくいけど、座っている人が頭を少し横にしないと、
 女性の髪の毛に当たってしまう感じなんだ…。」

「もしトラブルになったら、どう対応するか、反論するかを
 いつも準備しているんだ!」✋🤪🍺※酔っ払い中


子ども:😸👌
「相変わらず、さすがですね。」
「電車に乗るときは注意するよ。」

最後にもう一枚!😵
2023/9/15(金)追記:これには参りました…。

子ども:🙀💦
「ひやぁぁ~! これはもう迷惑としか…。(呆)」


再掲:
★【人生の教訓その0(原点)】★
『自分の目と耳と鼻と口と肌で常に感じなさい!』
👌👄🌷👀👂🏃👍


再掲:
★【外出時の教訓1】★ 🎈👀👌
『外出時は、常に前後左右、上下を見まわす!
 更に半径50mぐらいは何が待っているのかを
 予測して行動しよう!』


★【外出時の教訓2】★ 🎈👀👌
『一歩家を出て、散策など街を楽しむときは、
 ここは外国なのだ!危険がいっぱいなんだぞ!
 と思い込んで行動すること』



子ども:
「分かったぜ! とうちゃん…!」😸👌


ぱぱ:
「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨


今回はここまで!😝



さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


【子どもに教えている大事なこと0059】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?