見出し画像

ワケあって年賀状は出さなくなりました…!? 世の中いろいろイケてないよね~の話(52) 👎🙄💦

【世の中いろいろイケないよね~の話0052】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、考え方のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


『6年前から年賀状という紙のやり取りは、
 キッパリやめています。
 先日、値上げのニュースを聴いて、今後は
 もっと出さない人が増えるのではないかと…!?
 の巻』 💌💨   👋🙄❓



さて、『どういうことなのでしょうか』🎈👀👍



まずは、次のニュースをご覧ください。

ハガキは“63円→85円”に…『郵便料金』
早ければ来年秋にも値上げへ
消費増税時を除けば実に30年ぶり
12/19(火) 21:07配信 FNNプライムオンライン


今年も年賀状の季節になり、
別の用件で郵便局を利用しているとき、
「郵便料金も上がるのか…、でも大丈夫!
 年賀状を出す!というストレスから
 解放されているんだもんなぁ…」
と、思わず呟いていたのでした…。


さてさて、2年前にもnote記事にしましたが、
加筆、再掲しておきます。


『なぜやめたのでしょうか?』 🎈👀👍


1.家族が増えてきて、大きい子どももいる中で
  「何枚必要?絵柄はどうする?あの人に出すの出さないの?」   
  という会話をすることが面倒になった。

2.特に絵柄が決まらない…、更には文章も決まらない…。
  何も決まらないうちに年を越してしまうこともあった。

3.差出人の名前をどうするか決まらない。
  家族全員バージョン、夫妻バージョン、個人単独名バージョンで、
  いちいち変更して印刷するのが面倒になった。

4.親族間の揉め事があり、彼らには特に出したくなくなった。
  音信不通希望で!(笑)✊😝

そして、究極は次の5の理由がいちばんです!
でかい太字でいきます!!!


5.個人情報がダダモレ…しているかもって!?
  「居住地域のゴミ置き場で、燃えるゴミ、
  もしくは資源ごみ(新聞・書籍)
  として、無造作(無神経)に 捨てられている
  他人の年賀状を見てしまった…」ということが、
  年賀状はやめようと思った最大の原因です。😱💦


『どうなっちゃってるのでしょうか』👀👌


私が目撃した(捨てられていた)年賀状には、
1.住所、家族全員の氏名のほか、
2.携帯電話番号
3.家族全員の写真👨‍👨‍👧‍👧、もしくは子どもの写真🐨🦝🐭
が、印刷されていました。


家族の会話です。

ママ:👩
「やだ~!これひどいね…。
 個人情報を丸ごと捨てられちゃったら、危ないんじゃない?」


ぱぱ:🙄:
「子どもが写っている年賀状がそのまま捨てられちゃうんだね。
 親族・友人からもらったものでも、
 自分にとって重要でないと思ったら、断捨離されてしまうんだ…。
 おっとろしい(おそろしい)…」😩


ママ:👩
「こっちは亡くなられた人のモノ(遺品)じゃない?」


ぱぱ:🙄
「遺族にとって、必要ないモノ(情報)は捨てられちゃうんだよ…。」


さて、『どうしたら良いのでしょうか』👀👍


★『人生の教訓その6』★
≪人にモノをあげたら、そのまま捨てられると
 思っておけ!自分の個人情報が入っているもの
 は極力出さない(渡さない)こと!≫



下記は、
そのままゴミ置き場に捨てられる可能性もあるということを把握しておく。

・年賀状等の郵便物の差出人名
・贈り物の差出人名
 (箱や紙包みに貼られている送り状をそのまま捨てる人もいます)

宅配便で受け取った自分自身の荷物の段ボールを≪宛名を剥がさず≫に
そのまま捨ててしまうドジな人もいます。
こういう無神経な人とお付き合いしていると大変ですよ~。


再掲:
★『人生の教訓その53』★ 🎈👀👍
≪人を信用してはいけない! ほかに行って、
 なにを話されているかなど、知る由もなし!≫


再掲:
★『人生の教訓その71』★ 🎈👀👍
≪他人(ひと)の仕事(判断)を信用してはならない!
 自分で正しい判断・決断ができるよう準備を怠りなく!
 特に命に関わることは、他人の判断に委ねぬこと!≫



今回はここまで!👀👍


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?