見出し画像

火(アホ)に油(小言)を注がないこと!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(11)🎈👀👌

【ためになる名言・格言集0011】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言・格言』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



今回は、
『雨の日に傘を差しながらスマホを
いじっていたアホな人の不幸な結末…! の巻』🙄 です。



ぱぱ:🙄✨
「さてさて、本日の出来事です!」

子ども:😸
「最近は、お話を聴くのが、
 なんだか楽しくなってきたよ!」


ぱぱ:🙄
「雨の日は、傘を差してカバンを持っているだけでも
 大変なのに、傘を差しながら、わざわざスマホ操作を
 している人がいました…。」


子ども:✋🙀💦
「とうちゃん! 既にイヤな予感がする…(笑)」


ぱぱ:🙄
「ピンポ~ン!」🏓🛎

「元々、傘を差していて視界が悪いのに、その人は、
 スマホ触っていて、まったく前を見ていません…。」

「ドス~ン!」😱💢

「前から来た人にぶつかって行き、予測(予想)どうり、
 スマホを地面に落としてしまいました~!」


子ども:✋🙀💦
「あぁ~ぁ…、それはつまり水没したと…。」


ぱぱ:🙄
「ピンポ~ン!」🏓🛎

「スマホを落とした人は、このやろ!ぶつかってきやがってぇ!」

「スマホが水濡れして、壊れたじゃないか! 弁償しろぉ!」

「と、怒鳴っていましたが、あとの祭りです…。」

「後悔先に立たず!とも言います。」

「ぶつかった方は、おまえが前を見ていないからだろ!」

「こっちが痛えんだよ!」😠💢

「と、さっさとどこかへ行ってしまいましたとさ…。」

「スマホを落としてしまった人は、ショックと怒りで、
 いつまでも泣き叫んでいたようです…。」

「しかしながら、そのとき周囲にいた人は、
 歩きスマホの主の方が悪いと思っていますから、
 なにもしてくれません。」

「触らぬ神に祟りなしということで、みなさん離れて行く離れて行く!
 何か言ってあげたら、火(アホ)に油(小言)を注ぎ、
 もっと炎上するかもしれませんからね。」


子ども:😸
「普通でも歩きスマホは危ないのに雨の日に触っていたのが、悪いよね?」
「自業自得とも!」

ぱぱ:👏🙄✨
「おぉ~! ナイス! 国語100点! 素晴らしい!」💯


今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😜👍

『火に油を注ぐ!』(アホに小言を注ぐ!)
※ただでさえ危ないものに勢いをつけ、
 事態を悪化させることのたとえ。
 アホな奴に何を言ってもエキサイトするだけです


『触らぬ神に祟りなし』
※関係しなければ災いを受けることもないので、
下手に手出しするよりも知らないふりをするほうが良い
 アホを相手にしてはいけません


『自業自得』
※自分がおこなったことの報いを受けること


『後悔先に立たず』
※何かしてしまった後で悔やんでも、
 もうすでに取り返しがつかないこと


『馬(アホ)の耳に念仏』


『BAKA(アホ)に付ける薬はない』


離れて離れて!どんどん離れて遠ざかりましょう!


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0012】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?