見出し画像

学び直し!? kishidaのとんちんかんぶりに絶望しました…!?✊🥺💢 世の中いろいろイケてないよね~の話(26)🙄💦

【世の中いろいろイケないよね~の話0026】


長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、商売のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣

『育休中に勉強なんかしている暇はありませ~ん! の巻』   
 ✊😤💢 ✊👩💢


さて、『どういうことなのでしょうか』👀👌


【事例】

まずは、子育てがどんなに大変なのかを実例でご紹介します。

noteを始めたばかりのときに長く連載させていただいた、
『TOEIC!初回210点から苦労して600点取れたというお話』
のコラムから、抜粋します。

(そのときは2人の)子育てだけで大変なのに会社から、
TOEICで600点以上取らないと給料を下げますよ~!
と言われたときの話で、子育ての苦労をしながら、
英語学習の時間をとって、仕事疲れと寝不足と戦いながら、
なんとか600点をクリアした!というエピソードです。

私はこのあと激務で潰れましたが…(退職)。

👇🥺まずは、読んでいただきたいと…。


『仕事と家事とTOEIC学習の狭間で…』


子育て経験者ならお分かりかと思いますが、
夫婦共働き、もしくは配偶者が専業主夫、
又は主婦の場合であっても乳児や幼児がいる場合は、
ただでさえ自分たちの時間を確保することは難しい…。
増してや、まとまったTOEIC学習の時間を取ることはもっと困難でした。

最初に書きましたが、
「短期間でTOEIC高得点取得しました!」という書籍は、
時間が捻出できない子育て世代には、まったく参考にならないのです。

自分の例ですが、以下のような感じでした。

≪毎日毎日とにかくクタクタなんですよ~≫


・夫婦どちらかが17:30までに保育園に迎えに行きます。
 ただでさえ早退か時短勤務で会社での肩身が狭いのに
 ちょっとでもお迎えが遅れると保育園の先生にも叱られます。
 会社でどやされ保育園でも叱られて…と。
 このときは主にママがお迎えを担当

・保育園に子どもを迎えに行ったママは、
 先生からあれやこれやと今日の子どもの状態を聞いて、
 買い物をしてから帰宅。洗濯を回しながら食事を作り始めます。
 子どもから目を離すと危ないこともあるので、
 常に神経を使っています

・残業をして帰宅したパパは、玄関に入った途端に速攻で、
 ママに「☆ちゃんと★ちゃんをお風呂に入れて~」
 (仕事でお疲れですが、はい!と聞きます)

・二人の子どもをお風呂からあげたら、ちゃんと拭いてあげて、
 服を着させて、耳掃除、そして風邪をひいてはいけないので、
 ドライヤーをかけてあげます。
 ちなみに寝間着等を着ている暇はないので、
 パパは、しばらくずっとず~~~っと裸のままです。
 正味3名分の時間をお風呂で過ごすので、のぼせて疲れます

・ようやく落ち着くと子どもたちに「遊んで~」と言われてしまいます。
 しかし、宿題はやったのか?明日の準備はできているのか?
 という指導を入れ、学校や保育園からの手紙を読んだり、
 連絡帳を読んだりします

・ママが、
 「ご飯できたから子どもに食べさせちゃうからね。
 洗濯物干してくれる?」と言ってきます。
 (パパは、のぼせてお疲れですが、はい!と聞きます)

・ママがようやくお風呂に入り、パパに「子ども寝かせておいてくれる?」
 (パパはもうかなりお疲れですが、はい!と聞きます)
 うっかりすると、ここで子どもと一緒に寝てしまい
 朝を迎えてしまうことがあるので要注意です

・ようやく夫婦の時間というか、夕食の時間です。
 ママの方が大変なので、会社の愚痴とか保育園で先生に
 言われたことなどをパパが、
 「はいはいそうだね~(頭がもういっぱい…)」と聴いてあげます。
 更に「☆ちゃんたちが食べ残したものも食べちゃってね~」
 と言われるので、お腹いっぱいですが、はい!と言って食べます。
 けっこう太りますよ

・保育園もただ預けている訳ではないので、
 おむつを用意しておいてくださいとか、
 着替えを補充しますので持ってきてください、
 明日は遠足、(運動会、発表会などもある)なので準備してください、
 と言われたりするので、ここで保育園の荷物準備をします

・本日の洗濯物はパパが既に干していますが、
 代わりに昨日の洗濯物が乾いているので、
 パパがたたんでタンスにしまいます。
 このときママは食器を洗っています


この他にもいろいろ家事イベントが発生しますので、
本当に落ち着く時間は23時~0時を過ぎていることが多かったです。
掃除とか部屋の片づけをしようと思うともっと時間が掛かります。


この後ようやくTOEIC学習時間なんですよ…。
自分で言ってはいけませんが、
これだけいろいろと頑張っていた私たちってすごいと思いません?

それと家族全員の明日の荷物やイベントなど、忘れてはいけないことを
すべて頭に入れておかないといけないので大変です。

子どもで言えば、上履きや体育着などの荷物、遠足、運動会などの準備や
予防接種や健診日程などもあり、頭がいっぱいになります。
夫婦のどちらかの頭の中を充てにしていると、
双方とも抜けているときもあり、学校や保育園の先生に
叱られてしまうこともあります…。

会社でくたびれ、学校や保育園で叱られ、家事子育てでくたびれ、
その余波でたまに夫婦喧嘩もおまけについてくる感じなので、
そりゃ皆さん子育てを苦に鬱になっちゃうとか、
虐待に走っちゃうとか…(これはまずいですが)。

≪お気持ちは本当にお察しします…。≫😫


このようにたいへんくたびれている状態でTOEIC学習に入るので、
くじけてしまえたらどんなに楽かな?と思ったことがしばしばありました。
余暇を楽しむ時間が無くなり、

趣味をする余裕がないうちに
≪本当に趣味が無くなってしまいました≫。


楽しいことは無くなっていくし、
「なんでなのかな~?いったいなんのために働いているのかな…?
独身は良いよな~」なんて嘆くことも。

子どもが小さいと、毎日毎日こんな感じです。
よくやっていたな~って…、今更思います。

また、家族が増えるごとに予期せぬイベントも突然に発生します。
小学校や保育園から、
「お子さん、熱が出ています(またはケガをしました)ので、
直ちに迎えに来てください!」という電話をもらうと、
もう勘弁してくれ~、という心境でした。

本来ボランティアであるはずのPTA活動でも強制労働させられたり、
かといって放っておけば「不公平だ!お前らも手伝え!」などと
他の保護者から誹謗中傷、嫌がらせを受けたりと…散々でした。
ちなみに私は自分が子ども時代からPTAという団体が大嫌いです。
※面倒なPTA対策に関しては、また別のところでお話します!

≪偉そうな人たち(政治家・官僚・芸能人)は
 子育てしたことあんのかよ!
 (と、当時よく怒っていました)≫


実は子育ての問題って、保育園が足りないとか、落ちたシネとか、
親の収入云々だけの問題ではないのですよ。国で議論されていることって、
とんちんかんなことばかりなので、しっかりやって欲しいです。

特に政治家、官僚の皆さんは子育てしたことありますか?
タレントで子育て自慢している方も然りですが、
毎日が激務の中で本当に子どもの面倒は見れたのでしょうか?

実は実家の両親に預けていたとか、
24時間保育などに預けていませんでしたか?
これらの職業は特殊ですので、どちらかがたくさん稼ぎ、
もう一人は『完全に専業主婦(主夫)』でないと、
子どもの面倒はとてもじゃないけど、見られるわけがないと思いますが。


単純に保育園、保育士さんを増やしただけとか、
ほんのちょびっとだけの子ども手当をくれるだけでは、
日本の子どもは絶対に増えません。

休日で仕事をしていなかったとしても、実は、
≪心から休養できていない状況≫
が何年も続いていたのです。子育てをしながらの働き方、
本当の幸せとはなんぞや?ということについても、
いろいろと発したかったので、ここで書きました。

☝🥺子育てって、こんな感じなんですけど…。


あと産休ですが、女性の健康状態はとても大変なんですよ!
あちこち痛いし、赤ん坊は泣き喚くし、旦那は役に立たないし…で。
産後鬱になってしまう方の気持ちって、全部ではありませんが、
自分の奥さんを見ていると、分かるような気がします。

そんななかで、kishida(敢えて呼び捨て!)の発言を受けて、
ムカッときたので、久々に子育ての大変さを書きたくなったので、
以前のnoteから抜粋しておきました。

あとで、「本人の希望が前提だった」と言い訳をされておりましたが、
これだと、おそらく、夫婦どちらかの両親や親族、
もしくは夜間でも面倒を見てくれるような子育て施設に預けられる
余裕のある、もしくは裕福な家庭の人たちが、
得をする可能性が高いのでは?と思っています。

本当に働きたくて、学び直しがしたい人に対して、
メリットのある政策をお願いしたいです。

まずは、『日本人ファースト!』で! ✊😤


但し、これは、自民党の批判ではないということを申し上げておきます。
立憲や共産が政権取ったら、もっとヤバくなるということは、
分かっているので、できれば、菅さんや高市さんが担ってくれないかな…?
という願望も含んでの今回の記事でした。

★【人生の教訓その34】★ 🎈👀👌
 ≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!
  リラックマ🐻!?≫


★『人生の教訓その5』★
≪宇宙人・異星人・異国人的な発想をする人には要注意!≫


★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪公人の言動は、ズレていることがあるので、冷静に!?≫



今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方や商売の大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


【世の中いろいろイケないよね~の話の0027】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?