見出し画像

周囲の様子がおかしいときは直ちに避けよ…!? 子どもに教えている極めて大事なこと集(46) 👀👌

【子どもに教えている大事なこと0046】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌
を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣

今回は、
『子どもに教えていること!
 電車やバスに乗車中に違和感を持ったら、
 直ちに降りろ!? の巻』です。
 🚄💨🚌💨 🙀💦  👈👀👌


【事例】

ある日、とうちゃんが通勤電車に乗っていた時の出来事です。

ガタンガタン~キーッ!(ブレーキ)🚄💢

ぱぱ:😲
「なんかいつもと違う雰囲気だな…。」

駅員の放送:
「停車位置を直しますので、しばらくお待ちください…。」

次の駅では、
ガタンガタン~キィィィィーッ!(急ブレーキ)🚄💢💢💢

ぱぱ:
「おいおい、続けてかよ? 運転手がヘタクソ(見習い)なのか?」

駅員の放送:
「停車位置を直しますので、しばらくお待ちください…。」
「現在、電車の到着時間が3分ほど遅れております。」
「お詫び申し上げます…。」

ぱぱ:
「時間に余裕があるから、行ったん降りて一本待とう!」😜👌


⌛~ とうちゃんが無事に帰宅しました。


子ども:🐱
「結局どうなったの?」

ぱぱ:
「うむ、何事もなくて良かったが、
 おかしな雰囲気を感じたら、避けることも大事なんだ!」

「運転士が居眠りしているとか、体調不良とか、
 悩み事があって集中できないとか、気絶している可能性もある。」


子ども:🙀💦
「えぇっ? それは怖い…。」


再掲:
★【人生の教訓その0(原点)】★
『自分の目と耳と鼻と口と肌で常に感じなさい!』
👌👄🌷👀👂🏃👍


★【人生の教訓その31】★ 🎈👀👌
≪三度目の正直はまず無い!
 二度あることは三度も四度も何十度、何百度もあるので、
 失敗したら原因を突き止め反省して二度と繰り返すな!≫


★『人生の教訓その9』★
≪おかしなことが続いたら、
 無理をせずに自宅待機するなど、行動を控えること!
 明日できることなら、今日はやめておきましょう!≫


子ども:「分かったぜ! とうちゃん…!」😸👌


ぱぱ:「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨

今回はここまで!😝



さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌

【子どもに教えている大事なこと0047】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?