見出し画像

飲み会には極力参加しません…!?🙄✨ 職場の呆れたアホ話(12)

【職場のアホ話の0012】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。
職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。

『飲み会!そして、コース料理で飲み放題の
 一人何千円ずつという飲み会には、
 極力参加しないようにしています!?の巻』
 👎😜🍺


『さて、どういうことなのでしょうか』
 🎈👀👌


【事例】

いくつかのnote記事で書いてきましたが、自分はたばこが苦手です。
従い、ランチのときも飲みに行く場合も、
あらかじめお店を調べてから行くようにしています。

しかし、部内で歓送迎会などの飲み会を企画されたときは、
けっこう考え込んでしまうんです…。


もし行かないと、
・「協調性がない!」と言われる。
・「〇×さんを歓迎していないんだ~!」と言われる。
・下手をすると上司に評価されなくなる…。


そこで、お店はどこですか?料理は何ですか?禁煙のお店ですか?
と尋ねると、「まだ人数が決まっていないし未定!」と言われる。

つまり、即答できなく、出欠の判断ができないのです…。

それに本音を申し上げると、
会費はコース料理プラス飲み放題プラス、歓送される人の分の料金を按分で集金されてしまうのも困りものと考えてしまいます。🥺💸


なぜならば、
まだ、入社して間もなく、
今後どうなるか分からない試用期間中の人の分まで、
おカネを取られたくない…。
常々会社に文句を言っていて、実は喜んで辞めて行くという人のために
おカネを余分に出したくない…。🥺💸

更にお花代や贈り物の分まで、お支払いするのもなんだかな~って…。

※長~い長~いストレスな職場経験から、
 卑屈になってしまっているかもしれませんので、
 どうか冷たい人と思わんでくださいね…。


以下は仕方なく、
何十回と飲み会に参加したときの
体験の一部です



【環境の話】

・「全員にたばこを吸わないように我慢させましたよ!」
 と幹事はうれしいことを言ってくれていたが、お店は喫煙可能で、
 周囲の別の団体がたばこをプカプカ吸っていたので、

 「いや~…、ごめんね…。」
 「これは窒息しそうで、ちょっといられない、無理…。」と言って、
  私一人お店を出たことがある…。

・個室を予約してくれていたが、お店は喫煙可能で、
 店員さんが扉をあけるたびに他の団体の煙が個室の中に入ってくる…。
 天井も開いているので、ぜんぜん個室の意味がなかった…。

・大勢の場合、席替え、席取りゲームになって、落ち着かない…。


【料理の話】コースの場合…

・サラダの取り分けが悲しすぎる…。
 誰かが取り分けてくれるのだが、すごく少量で…。

・お刺身が一切れずつとは悲しすぎる…。

・フライドポテトは、どのくらい食べて良いのか分からない…。

・丸いピザが出てくるのに、一人がたったの一切れとは悲しすぎる…。

・やきとりを串からわざわざ外して、
 少しずつしか食べられないとは悲しすぎる…。

・お鍋はやめた方が…。野菜からゆっくり食べたいのに、
 「肉~肉~!」と肉から先になくなる。

などなど…。

けっこうな会費を払っているのに、満腹感が得られないということで…。


『さて、どうしたら良いのでしょうか?』
 🎈👀👌


不謹慎な書き込みになり、申し訳ないのですが、
私は、あの≪ころなういるす≫のおかげで、
飲み会から逃れられて助かっています…。


【さて、対策は?】

≪自分で幹事をやる!≫ ✋🥺👌
はいはい!喜んでやらせてください!


1.絶対的禁煙のお店を選択します! 特に女性陣が喜んでくれますので!

2.面倒な取り分けのない立派なコース料理を選択して差し上げます(笑)!

3.おカネを余分に出してくれる害の無い人を探して差し上げます!

4.しっかりと終了時間で終わりにして差し上げます!

5.2次会はしませ~ん!


≪本音は?と言えば…≫ 🙄

1.食事は、2~3人で行くのが一番!
  会話も弾むし、退屈しない。

2.それぞれが好きな食べ物を注文して、シェアしない。
  苦手な食べ物を回避できる。

3.やきとりの場合も、それぞれが好きな部位を注文して、
  お酒を飲みながら一人でゆっくり食べる。

4.ピザも一人が2~4切れ食べられま~す!

5.飲み放題にしないので、時間に追われることはなく、
  好きな時間で解散できる。


会社員って、本当に面倒くさい…、👎🥺💦
ですね~。 


オチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろい企業(職場)ばかりに
勤めていたからです(大爆笑)


ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、もったいないです。

これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!


【職場のアホ話の0013】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?