見出し画像

外食は元々恐怖ですよ…!? 世の中いろいろイケてないよね~の話(33)🍚🥩🍨 💢 🙄💦

【世の中いろいろイケないよね~の話0033】


長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、商売のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


『外食産業への客のテロ行為、
 内部のバイトテロなど、話題になっていますが、
 我が家は初めから、食関連のお仕事に対して、
 まったくを信用していませ~ん…!?の巻』 ✊😤💢


さて、『どういうことなのでしょうか』👀👌


まずは近々のニュースから。

「客もヤバい 店もヤバい」はま寿司“期限切れ”食材提供を謝罪…
 迷惑動画の“被害者”から一転する信頼


お次のニュースもどうぞ…。
回転寿司店のずさんな衛生管理の実態 
元店員は「回転レーンを掃除したことがない」と証言


【事例】

子ども:😿
「イヤな気分になりますね…。」

ぱぱ:🙄
「それでは、とうちゃんやかあちゃんの
 経験談を話しておくから、良く聴いておいてね。」

【まずは飲食店や食品メーカー、スーパーの落ち度から】


1.洋菓子店で紅茶とケーキを頼んだら、
  紅茶の網にゴキブリの死骸が横たわっていた

2.居酒屋のお通しにゴキブリが這っていた

3.中華料理の中にゴキブリの触角が入っていた

4.ポテト菓子の中に虫が混入していた

5.冷凍食品のたこ焼きを買ったら、
  そのひとつにタコが入っていなかった

6.テーブルや食器がとても(雑巾)臭くて、
  何も食べないで退店したこと多々ある

7.床に落ちた総菜をそのままパックに入れ直して、
  売り場に戻した店員を見たことが数回ある

8.牛丼やラーメンに長い髪の毛が混入していたことがある

9.料金をごまかして請求してきた飲食店がある

10.コンビニで、1個余分にレジ打ちした店員がいた

11.値札をわざと間違えて貼る店員がいる

12.駄菓子屋経営のおばちゃんが、
  水飴のフタをあけて直接舐めて(食べて)いた

13.お好み焼き屋で調味料を出してもらったら、
  黙って調味料代を付けられていたことがある

14.居酒屋で注文したのに持って来ず、
  レジで請求されたことがある

15.注文していない食べ物が、伝票につけられていたことがある

16、おつりをわざと間違えて少なく渡す店員がいた

17.飲食店の店員が、客の連れてきたペットに触ったあと、
  その手で食器を運んだり、盛り付けをしていた
  (不衛生である)

18.どんな計算をしたのか分からない請求をされたことがある
  ※川崎界隈、焼肉店、韓国(ソウル)などで、
   このような経験をしている

19.中華料理店で餃子を作りながら、おカネの受け渡しをしていた

20.飲食店の店員が、客が割ってしまった食器を手で拾い、
  その手のまま、他の客の料理を運んでいた

21.外国産の野菜を国産に混ぜて、
  国産として売っていたスーパーがある

22.中身をあけられてしまった食品を再び売っていたスーパーがある

23.洋菓子店でケーキを作りながら、エンピツや書類に触っていた
  職人がいた。ビニール手袋をしている意味がない…

24.飲食店の従業員が、休憩時に白衣のまま外出し、
  地べたに座って喫煙していること多々
  制服(白衣)の意味がない…

25.回らないお寿司屋さんで、
  寿司職人が、喫煙しながら、寿司を握ってくれた…

26.社食の調理師さんが、くわえたばこをしながら、
  キャベツをみじん切りにしていた…

27.魚のパックの養殖シールの上に≪天然シール≫を
  貼り替えて、売っていたスーパーがある

≪追記≫
28.某百貨店の地下食品売り場のアジアン系イートインで、
  食事中に蝿(ハエ)がブンブン飛んでいて、
  これが2匹や3匹どころではなく、たくさん飛んでいたので、
  責任者に現場を見ていただいたところ、翌日売り場の清掃となった模様
  ※屋台系の食べ物だったので、現地では虫が飛んでいるぐらい
   当たり前の感覚なのかもしれない…。
   このケースは食材に虫の玉子がくっついて輸入されたと思われる

などなど、まだまだいっぱいあるけど、
いっぺんに思い出せません。


【客の落ち度】


1.子ども(幼児)に剥き出しの割りばしや楊枝で遊ばせて、
  それをそのまま元に戻した母親がいた

2.テラス席でペットをイスに座らせて、
  食器を舐めさせていた客がいた
  不衛生である

3.テラス席でペットに触りながら、または、
  ペットにペロペロさせた手で、
  ナプキンや調味料、ナイフ、スプーン、割りばしに
  触っている客がいる
  不衛生である

4.テラス席でペットにスプーンやフォークで
  食べ物を与えている客がいた

5.床に落としてしまったナプキンや割りばしを拾って、
  何事もなかったように元に戻していた母親がいた

6.ファミレスで子どもが客席の間を鬼ごっこしていても
  注意をしない母親が多々いる

7.スーパーで子ども(幼児)が、食品に指で穴をあけながら、  
  歩いていた。団子や大福が…(がっかり)

8.スーパーで総菜を床に落としてしまった男性が、
  さりげなく元の位置に戻していた
 ※見過ごせなかったので、店員さんに伝えて、
  売り場から引っ込めてもらいました。
  自分がそういう総菜を買ってしまう可能性もあるので…

などなど、まだまだいっぱいあるけど、
いっぺんに思い出せません。

子ども:🙀💦
「なんか、もうイヤになってくるね…。」

ママ:👩
「本当に良く遭遇してしまうんだよね…。」
「たぶん、私たちが敏感で気づくだけで、
 他の人たちも同様の確率で起きていて、
 気がつかないだけのような気がするわ。」

ぱぱ:
「そう! 絶対にたくさん起きているはずなんですよ!」
「気をつけような!」
「ダメなお店は、入った途端に分かるから、
 神経を研ぎ澄ませること!」

「まったく、安心して食べられるモノなんて、
 ほとんど無いのでは? と思えてくるよな…。」


再掲:
★【人生の教訓その0(原点)】★
『自分の目と耳と鼻と口と肌で常に感じなさい!』
👌👄🌷👀👂🏃👍


再掲:
★『人生の教訓その9』★
≪三度目の正直はまず無い!二度あることは三度も四度も
 何十度、何百度あるので、遠慮・回避・拒否・拒絶する
 こと!我慢は禁物!≫👀👌


再掲:
★【人生の教訓その26】★ 🎈👀👌
『人は信用できない!泣き寝入りは損!
 相手が誰であろうと遠慮せず話し合いを持て!』


★『人生の教訓その42』★ 🎈👀👌
≪他人がクチにする食べ物には、
 注意を払わない人間は多い!
 良く見極めること≫


再掲:
★【外出時の教訓2】★ 🎈👀👌
『一歩家を出て、散策など街を楽しむときは、
 ここはもはや安全な日本ではなく外国なのだ!
 トラップや危険がいっぱいなんだぞ!
 と意識しながら行動すること』



今回はここまで!😝

さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方や商売の大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!

【世の中いろいろイケないよね~の話の0034】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?