見出し画像

たね・とも・ひろが考えると「誰かを想う対話の場づくり」ってこんなカンジ

※※7/25締切ました!!また次回の告知をお待ちください☆※※

こんにちは!たね・とも・ひろです。

突然ですが、皆さん、「対話」って何でしょうか。
この告知を見てくださってる方は、少なからず、「対話」というものに興味を持っている方だと思います。

私たちは、2013年から2018年までNECワーキングマザーサロンというプロジェクトに携わりながら、「マドレ式対話の場づくり」について考え続けてきました。
そして、プロジェクトが終了し、携わった人たちに対話への想いが手渡され、私たちは、それぞれの「対話の場づくり」を続けてきました。

私たち3人が、対話の場づくりに関わる中で感じているのは、”対話を通して、誰かを理解すること、誰かに理解されることは、聴き手にとっても、話し手にとっても、大きな力となる”ということ。
それは簡単には起こらなくて、工夫も研鑽もそして運も必要だけど、いつだってそんな場をつくりたい、そういう思いで場づくりに臨んでいます。
そして、出来たら私たちだけじゃなく、色んな人がそういう場を開いたり、対話的な姿勢で人と関わることが出来たら、世の中がちょっとだけ良い方に進むんじゃないか、そんな気持ちを持っています。

今回、このような企画を立ち上げ、『私たちが大事にしていることを、ともに大事にしてくれる人と出会いたい』『私たちだけでなく、参加してくれた人も、何を大事にしながら「対話」や「場づくり」をしたいのか、対話したい(受け取り合いたい)』と思いました。

今回の企画には時間と気持ちをかけて頂ける方に、参加いただきたいと思っています。
この時期は忙しくて、という方は、また開催する予定ですので、またの機会にご参加いただけたらうれしいです。
また、私たちも気持ちと時間をかけて、この場を準備してきました。
私たちが大切にしてきたもの、そして、この場に向けた思いに、愛を持って参加してくださる方にご参加頂けたらと思っています。

時に、いろんなこだわりや、頑固な思いがある私たちですが(笑)、「対話」への愛と、それを探求し続ける気持ちは誰にも負けないと自負しつつ、真摯に「対話」を重ね、今回の企画を作ってきました。

そんな私たちと一緒に、「対話」の探求の旅に出ませんか。

3人でお待ちしています

(開催概要)
◆日時
7月31日(日)、9月11日(日)、10月9日(日)、11月6日(日)、11月27日(日)
 いずれも午前9:30~12:00
※参加応募が最小施行人数に達しなかったため、日程を変更し、再度募集中です!

◆場所:オンライン(「Zoom」を使います)

◆プログラム(予定):
1日目:”対話”
2日目:”聴く” 
3日目:”場づくり” 
4日目:”振り返り” 
5日目:まとめ
※講座形式というよりは、自分自身が考え話し聴く時間が多くなります。

◆対象
・この企画に時間と気持ちをかけられる方
・自分の考えや気持ちを言葉にしながら見つめたい方
・対話や対話のある場づくりに関心がある方
・「マドレ式対話の場づくり」に関心のある方

◆参加要件
・基本的に全日程参加できる方(※1)
・単身で参加できる方(※2)
・Zoomを使用できる環境の方
・Facebookアカウントを持っている方(期間中のやり取りに使用します)
※1:やむを得ず参加できない日程ができてしまった場合は一緒に対応を検討しましょう。
※2:大人向けの講座になります。実習ができるようグループワーク時間を多くとっていますので、画面オンでの参加、及びできる限り集中できる環境づくりをお願いします。

◆定員:6名(先着)※定員になり次第締め切ります
※申し込みフォームをお書き頂いた上で、お互いがいい時間を過ごすために対話の時間を持たせて頂く場合があります。

◆参加費:10,000円(※お支払い方法はPayPay、銀行振込から選べます)

◆キャンセルについて
キャンセルする際は早めにご連絡をお願いいたします。

<キャンセル料>
2022年7月28日までのキャンセル:なし
2022年7月29日~7月30日のキャンセル:参加費の50%
2022年7月31日以降のキャンセル:参加費の100%

※無断キャンセルや受講開始後の返金は致しませんので、ご了承ください。
※返金時は振込手数料を差し引かせていただきます。
※天災による事情、主催者の事情によってやむを得ず開催が出来ない場合は、ご参加者のご都合も伺った上で、日程の変更の調整し開催します。その場合、欠席となる時も返金は致しませんので、ご了承ください。

◆その他
・学びや体験をより深めたり、交流し合えるよう、任意参加のFacebookグループをつくる予定です。
・期間中は講座用のZoomアカウントをメンバー同士で講座に支障がない範囲で自由に使用して頂けます。期間中の対話の時間に大いに利用して頂けたらと思います。

◆申込締め切り:2022年7月24日

▼▼《申し込み先》▼▼▼▼▼
お申込みフォームはコチラから
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

◆運営主体:
『たね・とも・ひろが考えると「誰かを想う対話の場づくり」ってこんなカンジ』
darekawoomoutaiwanobadukuri@gmail.com

◆運営メンバー:種井、細川、土本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?