見出し画像

【コロナで脱資本主義】エピソード3 なぜ、彼はパンと帽子の交換を拒否したのか?(2)

← プロローグへ

エピソード3 
なぜ、彼はパンと帽子の交換を拒否したのか?(2)


 今度は、二人のアメリカ人にご登場願おう。

 一人は、パンを焼くのが仕事の「ブルーノ」という男性。

 もう一人は、帽子を編むのが仕事の「テイラー」という女性。

 ある日、ブルーノは焼き上げたパンを片手に公園に向かった。時を同じくして、テイラーも編み上げた純白の帽子を片手に公園に向かう。バッタリ出くわした二人はベンチで会話を交わす。

「やあ、テイラー。君の編んだ帽子、素敵だね。肌理(きめ)の細かさなんて、まるで君の白い肌のようじゃないか」

「まあ、ブルーノったら。でも、あなたの焼いたパンも美味しそうね。サーファーのあなたらしく、こんがりと焼けているわ」

 ブルーノに悟られないように、こっそりと自分の二の腕を見て、その白い肌にご満悦のテイラー。もっとも、ブルーノが気付くはずはない。彼もそのとき、テイラーに悟られないように、こっそりと自分の二の腕を見て、その小麦色に自己陶酔していたのだから。

 ひとしきり満足すると、ブルーノが尋ねた。
「その帽子、編むのにどれくらいかかったの?」
「丸一日よ」

「それは偶然だ。ボクも丸一日かけてこのパンを焼いたんだ。そうだ、テイラー。だったら、君の帽子とボクのパンを交換しないかい?」
「それはいい提案ね!」

 こうして、二人はパンと帽子を交換した。テイラーが、美味しそうにパンをほおばりながら笑みを浮かべる。

「その帽子、まるであなたのためにこの世に存在しているかのようだわ。凄くお似合いよ、ブルーノ!」


画像1


 数日後、ブルーノはまたパンを焼いた。今度は、三日もかけた最高の自信作だ。

 テイラーもまた、いつものように一日で帽子を編んだ。ただし、前回とは色違い。まばゆいばかりの真っ赤な帽子だ。

 再び、二人は公園で出会う。

「ブルーノ、そのパン、美味しそうね。先日のパンよりも美味しそうだわ」

「それはそうさ、テイラー。だって、前のパンよりも三倍も手間ひまかけているんだぜ。それよりも、君のその帽子も相変わらず素敵じゃないか。今度は何日かけて作ったんだい?」

「いつもどおり一日よ。それよりも、ブルーノ。あなたのパンと私の帽子、交換してくれないかしら?」

 そう言って、テイラーはブルーノに微笑みかけた。

「交換? ……。テイラー、確かにきみは魅力的な女性だ。思わず、その青い瞳に吸い込まれそうになる。だけど、それとこれとは話は別さ。その取り引きには応じられないよ」

 予期せぬセリフを聞いて、テイラーは怪訝な表情を見せた。

「どうして? ひょっとして赤はお嫌いかしら?」

「い、いや。色の問題じゃないんだ。きみのその提案には問題がある……」

 ブルーノが口ごもる。その様子を見てテイラーは切れた。

「まあ! 女の私に恥をかかせて! 許せない。もう結構よ。さようなら。あなたの今後の活躍を願ってるわ!」

 テイラーは、色白の顔を編み上げたばかりの帽子のように真っ赤に上気させて、ベンチから足早に立ち去った。

 その後姿を見送りながら、ブルーノが肩をすぼめて呟く。
「オー、マイ、ガッ!」


←冒頭    →なぜ、彼はパンと帽子の交換を拒否したのか?(3)

ここから先は

0字
エピソード4までは無料でお読みいただけます。 これから私たちは、1929年の世界大恐慌に匹敵する誰もが経験したことのない経済不況に見舞われます。 新型コロナウィルスは単なるきっかけに過ぎません。企業の連鎖倒産、不動産バブルの崩壊などで、「その日、食べられれば御の字」というレベルの生活を強いられる可能性すらあります。 そうでなくとも、サラリーマンの給料は生活費と一致する、すなわち、生活費に消えてしまうように創られた経済制度が「資本主義」なのです。 この仕組みをぜひとも学んでください。

エピソード4までは無料でお読みいただけます。 「資本主義はもっとも優れた経済制度」と子どもの頃から刷り込まれ、それを疑うこともしない日本…

記事はすべて無料でお読みいただけます。いただいたお志は、他のnoteユーザーのサポート、もしくは有料コンテンツの購入費に充てさせていただきます。