見出し画像

片思い辛いを楽にする呪文を唱える

そんな呪文があったらいいのに。
ないから苦しいんだけどさ。

Google先生に聞いてみる。

片思いとは。
一方だけから思い慕うこと。片恋。

片思いをしている、、なう。
片思いをしているとどうしようもない感情に飲み込まれる時がくる。
何がトリガーになるか分からない。
"それ"は突然やってくる。
とんでもなく不安になってどうしようもなくなってスマホ片手に泣きそうになったり、片思いなんてやめたいって思って"好きな人の諦め方"なんて調べてみたり。

なんと表現しようか、あの時の感情を。

好き。苦しい。何してるの?。返事ない。ダメだ。辞めよう。無理だ。好きだ。その子誰?

こんなぐちゃぐちゃの感情に私が支配される。
こうなると私は我慢大会を開催する他なくなる。
だってこんな時に相手に気持ちをぶつけて良い事なんてないと思うから。

世の中はこうならないように、彼以外の楽しみを見つけましょう。とか言ってる。

女磨きをしましょう!
料理?ダイエット?メイク?イメチェン?仕事?

ダメなのだ。

片思いに気付いた私は料理をしていてもダイエットをしても仕事をしている時でさえ好きな人の事を考えない事はない。

そもそも、人を好きになるってそういう事ではないのだろうか。

ご飯がおいしく作れた!
いつかあの人に食べてほしい。

キレイになりたい!メイク変えた!
あの人に見せたい。

仕事で誉められた!
あの人に聞いてもらいたい。

特定の人にそう思うようになったら、それが恋だと思ってる。

これらいくつかの片思い回路に気付いた時に自分の気持ちに気付くのだ。 

小さい事の積み重ね。

出勤した!
あの人の顔を見て挨拶したい。

美味しいお店を見つけた!
あの人と行きたい。 

面白いコンテンツを見つけた!
あの人と共有したい。

そう、これは恋!
そう思った時には既に遅い。
もう出来てしまっている、片思い回路が。

こんな片想い時に襲ってくるモヤモヤ。
付き合っている時の孤独の方が寂しいとか片想いが1番いい時なんていうけれど..
辛いもんは辛いて..。

これを紛らわす方法。
先に伸べたように色んな手法があるとは思うのだけれども私は“彼1人に絞らない”これが1番効果があると感じた。

その人、1点勝負になってしまいその人に執着してしまう。

多分これがダメなのだ。
まるでチャラ男の考え方にも似た発言だが正式にお付き合いする人が決まればキチンとすれば良い。

それまではこっちだってフリーの身分だ。
何をしようが勝手じゃないか。
1人の人に夢中になって、執着して苦しくて悲しくて。
追撃ラインなんて送っちゃったりしてさ。

なんかそんな空気を読まれて「あいつ俺の事、好きだからな。」なんて思われて。


..大切にしてもらえなくなって。

そんななる前に、遊びに行ける彼氏候補が数人いたっていいじゃない。
彼氏候補君達に申し訳ないとか思わないのか!?けしからん!?なる声が聞こえてきそうだけれども..。
出掛けるって事はアウトオブ眼中なわけじゃないからみんな彼氏候補なわけで。
私にとって誰と付き合ったらいいかな。ってわくわくする恋愛でいたい。

執着しない方が上手くいく、恋愛の不思議。

結果、彼じゃないとダメ!ってなったとしても、私の時間の分散は出来ている。

その人と連絡を取り合った時間。

実際に出かけた時間。

さらにそこまで意識しまくっていない異性と出掛けたことで冷静に自分の恋愛を傍観できる私までいる。

こんな時はこんな事を言えばいいのか。とか。

こんな反応で喜んでもらえたぞ。とか。

あの人から連絡来ないってスマホ片手にモヤモヤする時間が減る。

あの人と出掛けたいのにって悶々とする休日が減る。

気付いたら、意識してなかった相手を意識する私に会えるかもしれない。

魔法の呪文は唱えられないけど行動を起こすことは出来るから。

未来、笑ってる私のためにまずは小さい行動を起こすんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?