見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ 2024.01.05(8日目)【イケメン】

転院してから1週間経過。
今日から2週間目に入りました。 

回復の状況は、急性期病院の療法士さん見たら「おおー!進みましたね!」と仰っいながら喜んで頂ける感じです。
ここでもそんな風に想像出来るような信頼関係を築けられるといいな。

朝ごはん

キャベツの紫蘇の実の浅漬け
さっぱり野菜炒めには少し豆板醤が効いてたか?

本日は手の担当療法士さんはお休みでピンチヒッターさん。
坂口健太郎手の療法士さんだといいなぁ。


お昼ご飯

麻婆茄子丼
 比較的ランチが重めなのが嬉しい

今日から通常のタイムテーブルになった様です。
まずは9:00〜
景色の良いラウンジで、ラジオ体操&手脚の体操から始まり、その後午前に1コマ、午後に2コマのリハビリ。

楽しみにしていたピンチヒッターの手の療法士さんは、念願通り坂口健太郎手の療法士さん。今回はお話しをしながら和やかに。
けっこうイケボでもありました。
ずーっと手を握って下さってて時折、筋や腱を確認してくれて、一気に回復へと向かうんじゃないかなあ(笑)

そして、目の前のテーブルでリハビリをしていた方の療法士さんは、韓ドラ「ナビレラ」の主人公ソン・ガン系のイケメン?
(マスクをしてるから実際の所はわかりませんが…)パラダイスの様なリハビリでした。
毎日がこうであって欲しい(笑)

脚の方は、
はじめましてのピンチヒッターの方。
いつも脚は男性療法士さんのマッサージ中心のリハビリなのですが、ピンチヒッターは女子。
地味にキツイ筋トレをしっかり40分。
脚元ヘロヘロ。ガクガクブル。
筋トレ後は足の運びが軽くなるのを、前の病院で教えて頂いているので頑張っちゃいました。

脳は、口の動かし方、音読、脳トレ。
脳トレやクイズは進んでする方じゃない私。面倒くさいなぁ…と思っている割には、とても褒められるので悪い気はしません。
それにいざしてみると意外と集中して面白い。でも、リハビリ以外ではしないだろうなぁ(笑)

と、今日リハビリを振り返りながらお夕飯待ちです。


しっとり柔らかいヘルシー唐揚げ
おジャコ入お浸し 
カボチャ入りお味噌汁

全部美味しかった。
入院日の体重測定から2回目体重測定をしました。
ライスの量が若干減っているのに、少しウエイトUPなぜかしら…
それでも食事は完食して筋肉を付けなくては!


朝の病室
 ポコポコ雲がいっぱいながらもお
お天気良かった。
明日も日本中穏やかでいいお天気に
なりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?