見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ2024.01.29(32日目)【入院中の生活の質QOL】

朝ご飯

大根とカニ(風味?)サラダ
チリビーンズ、小女子のせご飯
葱とほうれん草のお味噌汁

小女子の小鉢が小さかったので、なんとか左手で持ってご飯に小女子を乗せました。
週末の2日間で手首がパワーアップしてきて、指も生活に参加できる場面が増えてきました(嬉)


お昼ご飯

カブの浅漬、もやしとキノコのお浸し
白身魚の黒酢南蛮(ケチャップ味、鯖だと思った…)
みかん、野菜ジュース

お料理名が解らなくて献立表を見に行ったら、掲示板の前でおじいちゃん達が献立表を見ながら「この間の牛肉のスパイス炒めはまずかったね~」と話してました。
いつの献立だろう?
何か良くわからない事はままあるけど、味は悪くないと思うのだけどなぁ(笑)

最近食べこぼしが減ったのは、口が大きく開くようになったからと気付きました。
お箸でつまむ一口の量が私の頭の中と、実際の口の開きとが一致していなかったみたい。
顔周辺の麻痺は強く出ていないので、自分しか気付かない些細な事が多い。
良くなってから、麻痺してたんだなぁ戻って良かったとしみじみ思う。


お夕飯

焼き野菜のドレッシング和え
親子丼、キャベツと玉葱のお味噌汁

昨日妹がコンタクトレンズを持って来てくれました。
リハビリや動いてる時に眼鏡が煩わしかったのがスッキリ!気持も楽!
一段と生活の質が上がったような気がします。 

腕が上がるようになって来、毛束がつかめるようになって来ています。これが安定したらヘアアイロンがかけられそう。
入院中だからしかたないと思っていても、やっぱり見た目を整えたい。
これも生活の質の向上にあたるとおもうのです。


リハビリの成果を上げて生活の質の向上を目指すぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?