見出し画像

医療ではいぼを速く良くするために
盛り上がっているいぼを
平らになるまで削ります。

ただ、フスフレーガーを取得した時は
いぼは削らないものなので
どの程度削ったらよいか悩むことがあります。

足の裏など皮膚の硬い部分は平らになるまで
削るのに怖さはありません。
でも足の裏よりも柔らかい部分の皮膚だと
ここまで削ってよいのかな?と
悩んでしまいます。

いぼの部分を溶かす薬を使っている人がいると
いぼの部分がさらに柔らかくなっています。
削っている内にぼろっと取れてしまうくらい
柔らかい時もあるのでドキドキしながら
やっています。

すると、削りがあまくなってしまうので
この場合はもうちょっと削っていいんだな
と日々学んでいます。

どうしても削る処置に時間はかけられないので
手早くいい具合に削られるように
実践して学んでいきたいと思います!

今日も読んでくださり、
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?