見出し画像

ワーママ ✖︎ 読書 =

月に10冊を目標に 本を読んでいます。
『本を読まずして子育ては出来ない』と
思っているからです。

幼少期や学生時代から本当に本が好きで
本ばかり読んでいました。
と、書きたいところですが
そんなことはなく…🤓

自分への投資の一つとして
読書をするようになったのは、
20代半ば 社会で働くようになってからです。

第一子出産前からは特に
健康、食、経皮毒、環境など
子育てに関する本を中心に読みました。

4人を育てている今。
スマホやITのおかげで
社会はこれまでにないほどの
スピードで進化し、変化しています。

自分が中高生だった頃、
自分が大学を卒業した頃、とは
全く別の価値観が生まれています。
仕事の仕方、生き方も多様化しています。

その中で、
子どもと接する時間が長い私が
もし、自分が子どもの頃の価値観や考え方のまま
子育てをしたら…

それだけは絶対あかーん!

と、強く思います。

私をアップデートしなければいけません。

今は #Newspicks など話題書を中心に
ビジネス、哲学、生き方 …と
幅広くいろんな本を夫婦で読んでいます。

自分を母親として選んで
生まれて来てくれた子どもたちが

それぞれの才能を
最大限に発揮出来る舞台を選べるように。
そのために母、必死です。

子育てには正解はないから
それぞれで良いのは当たり前。

私は、世間の正解を探して右往左往したり
悩んだりするのではなく、
自分の中で 『こう育てる』という
芯を持っていようと思っています。

そして、どんな芯を持って
子育てさせてもらっているかを
子どもたちひとりひとりに
伝えることが 好きです。


#子育て #育児 #ワーママ #読書
#ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?