見出し画像

いつのまにか昆虫がたくさん

こんばんは
昆虫撮影に夢中で、しばらくnoteが御留守になってしまっていました^^;
せっかく撮影した写真も、載せないとなんだかもったいない感じがするので、最近撮影した写真を載せようと思います!
よろしくお願い致します

昆虫たちがどんどん増えてきた

アザミが開花し、蝶の楽園ができた

ついにかなりの数のアザミが開花しました
自宅から原付バイクで20分ほどのところに里山公園があるのですがそこにたくさんのアザミが咲いているのです
そしてそこは蝶の楽園になっていました

キアゲハが舞い降りてきました


モンキチョウです。なんと美しい。


セセリチョウももう出てきています


おそらくジャコウアゲハとヒゲナガバチ。アザミの上で遭遇です。


私はキアゲハ大好きなのでこの写真がかなりお気に入りです

アザミに来る珍客たち

アザミにはもちろん蝶以外の昆虫もやって来ます
最近は里山公園をゆっくり歩く時間をとれたので、たくさんの昆虫たちに出会うことが出来ました
とても嬉しいことです

白いアザミの上でハナムグリがイチャイチャと


この子はなんていう種類だろう・・・??


ナナホシテントウもいました。かわいらしい。

危険!?虫を狙う虫たち!?

昆虫たちが増えてきたということは、もちろん昆虫を捕食するいわゆるハンターも増えます
野鳥が昆虫たちの一番の天敵かもしれませんが、奇しくも昆虫たち同士でも捕食しあっているのです
虫を狙う虫たちです

ハナグモの仲間。いかにも虫がきそうな花で待ち構えていました。この類の虫はどうやって虫が来る場所を知るのかが、不思議でなりません。


ハンミョウがいました。地面を歩く虫たちにとって脅威のハンターです。


ヤブキリの幼虫。今でこそ花粉を食べる虫ですが成虫になると樹上性の恐ろしいハンターと化します。


綺麗な色のトンボも実はれっきとしたハンターです


極めつけは昆虫界きっての名ハンターと名高いカマキリです。まだとても小さく、か弱い存在ですが、大きくなるにつれ凶暴性が増します。

昆虫たちの季節は楽しい!

昆虫たちは多様です
色や模様、行動、いる場所などが本当に多種多彩なので、観察していて飽きません
その昆虫たちの生態をカメラを使って写すことができる時代に生まれた私は、本当に恵まれていると感じました^^♪

ちゃくりーく!

今日撮影したてのほやほやの写真です
それでは~♪

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?