見出し画像

解釈って人それぞれ

学生時代に、女の子と見れば片っ端から声をかける男性がいた  バイト先のパートさんに、「あの人はよほど自信があるんでしょうね」と言ったら、「自信が無いからああいう事をするのよ」と言われた  自信があるから次々に女性に声をかけられるというのも真実  
  自信が無いから沢山の女性に求められたがっているというのも真実  同じ事柄も角度を変えて見たら180度違う見方が出来る

たとえば境界性パーソナリティ障害の女性  いつも死ぬ死ぬと騒ぎ、彼の注目を24時間受けていないと気が済まない  私だったら、好きな人にそんなことしたら嫌われるし、彼にはいつも笑顔の自分を思い出して欲しい  そんな私には彼女は物凄く自信があるように思える  どんな態度を取っても彼は離れていかない、と思ってるのだから  でもそれは彼女の自信の無さの裏返しで、いわゆる「試し行動」だ  どちらが自分に自信を持ってるのかは解釈次第なのだろうか

うーん、よくわからない  私からしたらそこまで好きな人に自分の醜い姿をさらけ出せるって凄いな、と思う  私は好きな人には自分の綺麗な姿を思い出して欲しいから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?