見出し画像

飽き性の私がヨガを10ヶ月続けられている理由

こんにちは!
株式会社OnLineの市橋です。
最近になって少しだけ涼しくなりましたね!

気づいたら夏が終わりそうで、夏っぽいことを何もしていなかったので
8月末は奥多摩あたりで日帰りキャンプをしたり、
初めて福岡県では有名な筑後川の花火大会に行ったりと
夏を楽しめた気がします✨

この記事を見つけてくださったあなたは夏らしいことを何かしましたか?
コメントでぜひ教えてくださいね!



さて、私は社会人になって1年半くらいなのですが、「趣味が欲しい!」と思い、友人からの紹介もあって去年の12月からホットヨガの教室に通っています✨

なんと10ヶ月目です!笑
1年契約する際、続けられるか不安だったほど飽きっぽい私が、こんなに続けられているのは自分でも正直驚き笑(10ヶ月は私にとって長い期間です😂)

先日のレッスンでの出来事を今日はお伝えしたくてnoteを書いています。

私が通うホットヨガ教室は様々なレッスンが選べて、下半身を特にほぐすレッスンだったり、二の腕やお尻を集中的にストレッチするレッスンがあります。

その日に受けたレッスンが「リラックスヨガ」という名前でその名の通り、呼吸に集中することで心と体とリラックスさせるという目的のもの。
今までは「たくさん汗をかきたい!」と思っていたので割とハード目なレッスンを受けており、「リラックスヨガ」を受けるのはその日が初めてでした。

実際受けてみると、じんわり汗をかくんです、想像よりも。笑
そして終わった後はすごく爽快で、普段より、心も頭も軽くなっていたんです・・・!


なぜいつもよりリラックスできたのか?

私は、教室から家に帰る途中でこう考えながら歩いていました。

そこで考えついたのは・・・

・余裕があった
・普段よりも呼吸に集中できた

ということがリラックスできた要因だと思いました。


インストラクターさんはレッスン中にこんなことを言ったんです。

「呼吸に、今に、集中して、今の自分が1番心地の良い場所を探してみてください。普段考えていることも一旦脇に置いてみるといいですよ。」

ヨガでは耳にタコができるくらい「呼吸」を意識させられるのですが笑、
いつもはハード目なクラスを受けるので、ポーズを取るので一苦労😂
つい呼吸のことを忘れてしまうこともあります。

ですが、今回はいつもよりゆったりポーズを取るレッスンだったのでその分余裕もあり、呼吸に意識を向けることができたというのは大きいです。

普段息をするときに「吸って〜吐いて〜」ってわざわざ意識しないですよね笑 それをあえて意識して、体に、脳に、いっぱい空気を送り込むと、なんだか自分の中に閉じこもっていた古い空気と新しいのとが入れ替わって、フレッシュな気分になったんです。

そして、余裕ができたことで頭の中にもスペースが!
人って常に考えことをしてるじゃないですか。

「帰ったら何食べようかな」
「これとこれ買わなきゃ」
「あ〜帰ったら洗濯もしなきゃ」
「明日、仕事では◯◯と□□と◇◇をして・・・」

などなど・・・
(こんな考え事してるのは私だけですかね?笑)

今回のヨガレッスンでは考え事を一旦脇に置いて、頭の中を空っぽにできた実感がありました。
終わった瞬間からまた考え事をするんですけどね笑

でも、ヨガレッスンの1時間だけでも頭の中を空っぽにできる時間は私にとって本当に重要だな〜と実感してみて思いました。

空っぽにしたからこそ、ごちゃごちゃしていたこともリセットできて
また1から考えられたり、逆に新しいアイディアが浮かんできたり。

常に考え事をしている私たち人間だからこそ一旦全部捨ててみる!ということをもし日々に疲れたらやってみてください😊



あなたにしか、できないことがある

📝市橋弘子



私の上司が明日、初舞台!!!


いよいよ今週末9/9(土)は、弊社の最高戦略責任者である葉山倖成が出演する舞台が開催されます!

「お芝居したい!」という夢を叶えた葉山さん✨
お時間ある方は是非会場まで足を運んでいただけますと、大変嬉しいです!☺️

チケットが少なくなっているそうなので、
ご購入はお早めに!

「いや福岡まで行くのはちょっと・・・」
「明日は予定があって、、、」

なんて方もご安心を!
配信でも舞台をご覧いただけます。


今日はNHKさんでお稽古の様子が放映されるそう✨

以下、舞台の詳細です♪

----------------

『日輪の夢〜伊藤野枝物語〜』

【日時】
2023年9月9日(土) 全2回公演
14:00~(開場13:30)
18:00~( 開場17:30) 

【会場
福岡市科学館 サイエンスホール

【料金】
○A席:5,000円(指定席)
○B席:3,500円(自由席)
○当日券:4,000円(自由席)

👇ご予約はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?