見出し画像

楽しみで続けていることがしんどくなったら

私。

あります。


例えば

ヨガもランも、好きだけれどちょっと距離をおきたくなったことあります。


そんなときには、まず、「チョコレート」


うん。あの、食べ物のチョコレートを思いだします。


大好きな物、夢中になっているときはうきうきいつも心に浮かぶし、食べたらふぁっと幸せが得られる。


けれど、食べ過ぎたら・・・


どうなりますか?


うん。その通り。

いやんなっちゃうというか、嫌いにすら感じることがありますよね。


・食べ過ぎていることに気付く

・体はどうなのか、を確認する

・ちょうどよい量を知る


それを自分の行動や活動に置き換えて考えるようにしています。

それから、忘れてはいけないことは


チョコ自体は何も変化していないこと


チョコそのものはただそこに在るだけ、その期間変わったのは自分の見方。


過剰や過敏に自分がなっていなかったか、それに気付くと私はラクになりました。そうだった、自分の付き合い方だ、と。

自分がしんどくなったと言っても、ヨガやラン、向こう側からは私たちを咎めることもなく、いつもと変わらず受け入れ受け止めてくれます。


そんな家族の気持ちも知らず好き勝手してしまったな・・・


チョコレート、カカオ二ブが好きです。


YouTubeでヨガ動画や健康トークを中心に投稿しています


インスタグラムやTwitter、HPはこちらです







小野田貴代(TakayoOnoda) ヨガ/ベビマ/ランヨガインストラクター ラジオMC・Webライター TV/CM等ランヨガシーン監修 オリジナルヨガクラス作成