奇跡で人は変われない。

人類が次のステージに進むには
人類の精神的な進化が必要であると僕は考える。

技術が発達していく中でどうしても兵器にその技術が利用されてしまう。(俺はメタルギアソリッドでそう思った)
今でも兵器によってその気になればあっという間に世界を終わらせることもできる時代だ。

本来ならば今でも可能な限り一刻も早く個人個人が考えかたを改め争いを捨てることを本気で考えなくてはいけないんではないかなとも思ってる。

あなたがどれだけ莫大な資産をもっていようが、素晴らしい地位や名声を手に入れていたとしても、強力な兵器が自分の頭上に撃ち込まれれば、無慈悲かつ平等な死があなたを一瞬で迎えにきて、すべてをこの世に置いて消えざるを得ないのだ。

ウイルスで世界経済もボロボロで、騙し騙しここまでやってきたマネー教の支配もそろそろ危ういんじゃないの?と思う。

法律やルールをある程度、人が守っていたのはマネー教の存在があったからで、ルールを守らないとマネーが入ってこなくなって苦しくなるという明らかなデメリットがあったから言うことを聞いてた部分ってあると思うんだよね。

そのデメリットがなくなったら、ただ他人に用意されたルールを守ればいいと思ってた人の多くはどうなるのだろうか…

だから今のうちからルールなんてなくても、みんなが自主的にみんなとできるだけ仲良くしよう、できるだけ分け合おうという考えを身につけておけば、いざ何かあっても全然怖くないと思うんだよね。

人はなかなか変われないから、自分の意思で時間をかけて実践をくりかえし身につけていかないとダメなんよね。

奇跡のように人は一瞬で変われないのだから。

例えば、
今、人智を超えた存在が
全人類の目の前にあらわれて
みんなで助け合って仲良くしろと
メッセージを言い残して消えたとします。

皆すぐに心の根っこからの
改心ができると思いますか?

おそらく、その人智を超えた存在を御神体にした解釈違いのいくつもの新たな宗教団体が生まれたり、既存の宗教者も古から伝えられてきた自分たちの神だなんだと争い、そこに属さないひと同士でもメッセージの解釈で、また争いがおきたりするんでしょ?

俺がその人知を超えた存在だったら
「え?こんな簡単な言葉が理解できないとか、
こいつらヤバくね?」ってなるよ。

キリスト、モーセの奇跡のような話はあるけど
仮に本当に彼らがそれらの奇跡を起こしたとして
その後の世界はどうですか?
国家間同士、個人間同士のいざこざ、貧困、格差の問題はどうなってますか?

もし実際に奇跡を目の当たりにした人がいても
なんかすごいもの見たーって
マジックショーみたくらいのレベルで
すぐ忘れちゃったと思うんですよ。

だから奇跡は人を本当の意味では変えないと思うんだ。

緑化運動だーといって草の表面に緑のペンキを塗るという表面的な誤魔化しにしか過ぎないんだよ。

これからの時代に必要なカギは
この星に生きる全てのひと
ひとりひとりに持たされていると
僕は思っている。
途方も無く思えるけど、できると思う。
根拠も確証もないけど、できると思う。

だってケンカしないで
できるだけみんなと仲良くして
助け合うだけでいいんだよ?

みんな子供のころ
たくさんの大人に言われなかった?
その大人たちが言うくせにやってなかったから
忘れちゃったのかもしれないけどね。
教わらなかったひと、忘れちゃったひとは
この場で僕からお願いします。

みんなのいい心がけがたくさん増えると
生きやすい…
否、生きてるのが楽しすぎる!って
世界に変わっていくという
奇跡なき奇跡が起きると思うんです。

僕は欲深いので生きてるうちに
そんなハッピーな世界を見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?