見出し画像

常識と戦う使命を持った世代

こんにちは、シン・スグルです。

僕らの周りには多くの「常識」や「当たり前」といわれるものがあり、
それらが様々な形で迫ってきます。

そして、「こうしないことは常識外れだ!」とか
「皆こうしてるのにどうしてやらないの?」といった感じで
「常識」を押し付け、従えようとしてくることが本当に多いです。

いわゆる「常識」であるとされているものをずらっと並べてみましょう。

・結婚するのは常識

・子供を産むのは常識

・一度結婚したら離婚しないのは常識

・家を買うのは常識

・貯金するのは常識

・ひとつの会社に定年まで勤めるのは常識

・クルマを買うのは常識

・保険に入るのは常識

細部まで見始めたらきりがなさそうなのでこのくらいで!

で、今あげたものの中で、周りの人や家族、世間から一度は
あなたも「これは常識」と言われたことがあるんじゃないでしょうか?

感覚としては、今の40代以上の方からこうした常識を
押し付けられる事が多いような気がします。

ただ、それも理解できます。
今の40代以上の方々がこうした「常識」と向き合った20代~30代というのは、疑う必要のない時代でした。というか、疑えない時代でした。

バブル崩壊後の不況の時代とはいえ、まだまだ楽観ムードだったでしょうし、それ以外の選択肢が周りに存在していなかったと思います。


この「常識」を大きく揺さぶる事になる最大の原因は、
何と言ってもインターネットの登場、さらにいえば、
SNS、そしてSNSと最強の相性を持つスマホの登場だと思ってます。

昔であれば、自分よりも年長者でそれなりに人生経験や
収入のある人物から「常識」を押し付けられれば、
「こういうものなんだな」と納得するしかなかったかと思います。

何故なら、比較検証する為のデータが自分の身の回りにしかなく、
狭い世界の中の材料で判断するしかなかったからです。

それに、常識を受け入れていれば、少なくとも周りから
何かを言われるリスクもなくなりますしね。


ただ、今は違います。


疑問に思った事や知りたい事は、手元のスマホで数秒で検索出来ます。
目の前の人物が自分に押し付けている事が本当に正しいのかどうか、
それを即座に検証出来ますし、地球の裏側に住んでいる人の意見を
一瞬で得る事も可能です。

今さらこんな事を言うような時代でもないですが(笑)

とはいえ、昔の「常識」の力はまだまだ強力です。
何十年も日本中が当たり前としてきた事を、たった数年で変える事は
不可能だと思います。

今は、まさに「昔の常識との戦いの時代」でしょう。


「今まではこれでうまくいっていたんだから、つべこべ言わずにこうしろ!!」

という勢力と、

「時代は変わった!昔のやり方じゃあ、これからの時代は生きていけない!!」

という勢力の戦いですね。


で、残念ながら、まだまだ昔の常識勢力の方が強いです。

何故なら、いわゆる「これからの常識」となる事の成功事例がまだまだ少ないから。


これからはこうすれば良い!という確立された方法を模索している段階ですから、未来を見据えて行動している人達は手探りです。

それと比べると、何十年と成功事例を持っている昔の常識は
自信たっぷりに言うことが出来ます。

しかし、それに屈してしまい、自分の意思もなく家や車を買うと
とんでもない負債を抱えてしまいます。

勘違いして欲しくないのは、本当に心から家や車が欲しくて、
自分の意思で買うには全く問題ないと思います。

悪いのは、今までこうしてたから、みんなそうしてきたから、という思考停止で数千万円単位の決定をしてしまうこと。

それでは、将来絶対に後悔しますし、後悔してもどうしようもない状態になります。
戦うのは大変ですが、常識を今押し付けてくる世代は、将来僕らが困った時に助けてくれませんからね。


今の時代に生きる30代以下の人達は、良い時代に生まれたと思うと同時に、
戦う使命を持った世代だとも思います。

今のそれぞれの決断が、自分たちの子供の時代を決める事になります。

大変ですが、辛い事もありますが、自分の頭で考え、意思を貫けるよう
取り組んでいきたいですね。

決して孤独でなく、同じ考えを持つ人もたくさんいるという事を忘れないようにしながら!


それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?