管理職になって疲れてしまった話 〜人生初の休職〜

2020年1月、人生ではじめての休職をした。

現在の会社は3社目のミドルベンチャーで勤続8年目、古株のおつぼねである。2018年の夏に管理職になったが、その時はアルバイトの部下が1人。

2019年の夏に部署異動をし、正社員の部下が3人になった。

仕事はそれなりに好きだったけど、プレイヤーと管理職はまぁ違うなと思い知らされた。

今まで上司や経営陣には好き放題言ったり、生意気な態度をとったことも歯向かったことも沢山あった。

当たり前だが、管理職になると何も考えないで思いのままに立ち振る舞い、思ったことそのまま部下に言うとパワハラとかセクハラになってしまう。

今まではとても自由にやらせてもらっていたのだと痛感した。

管理職になる前からだが、デスクにいる時はメール、ハングアウト、スラック、ライン、FBメッセ。

フロア移動中も会議中もメール、ハングアウト、スラック。

もちろん業務ではアポ、資料作成、外出、面接、説明会

トイレや昼休みはツイッターや友達とのライン、インスタやFB。

仕事が終わっても週3から5日は友達と深夜まで飲み歩き、二日酔いでゾンビみたいに出社。

休みの日もでかけ、金土はクラブでオール。

やる気がある時はセミナーやミートアップに参加し、そこで出会った人と飲みにいったりしていた。

そんな生活スタイルの中、今の異動になった当初から合わないと思っていたあまり仕事のできない部下の1人と、毎日のやりとりしているうちにもっと合わないなと感じることが増えてきた。

合わないと思っても上司の仕事は部下の最大化。部下の力が引き出せないのは上司が無能。合わないなんて思ってはいけない、愛情をそそがねばと暗示をかけてやってきたが、秋ぐらいから毎日全身に蕁麻疹が出るレベルでストレスがたまっていた。

そんな最中、会社が繁忙期で他部署のヘルプに自分の部署のメンバーが駆り出されることになり、チームの人員が少なくなる中で成果を上げなくてはいけない状態。

苦手な部下と2人になる時間も増え、デスクに座ってるだけでもしんどいと思っていた。

メンバーが他部署に駆り出されてるので、仕事量も当然ながらしわ寄せが増えていた。

毎日帰宅したら疲れ切っていて、気がついたら化粧したまま寝落ちて、友達と遊びに行く気力もなく虚無みたいになった。

年末年始まではがんばろう。連休で休めば、休めば大丈夫、年末までの辛抱、と思っていたが、12月ですでにわりと限界で会社にもいきたくなくて、

自分が幹事を任された忘年会の前日と当日を仮病で休んだ。たぶんこの頃からもうおかしかったのかもしれない。

なんとか仕事納めをおえたが毎年年末年始休みは毎年ならば飲み歩いているが、気力もなく寝ていた日がほとんどだった気がする。

友達と会ってもめちゃくちゃ疲れてしまったりした。

あまり記憶がない。

年が明けて仕事はじめの初日は出社したが、

翌日から出勤できなくなった。

休んだ初日はよくわからないまま家でずっと泣いてた。

これは鬱だなと思って近所のメンタルクリニックにいった。

病院の先生が事前の問診票をもとに質問をしてくるのだがか、冒頭から泣いてしまってしどろもどろに話す状態。

「おそらくうつ気味かなと思います。会社に行けないということは、とても大変なことなので、無理をせず最低でも一ヶ月は休んだほうがいいです」と言われた。

仕事も全く引き継いでないし、迷惑もかけるし一ヶ月なんてと思い、先生と相談しながらまずは1週間服薬して様子を見ることに。

とりあえず上司が気にせず無理せず休めと言ってくれたから少し肩何が降りた。

はじめは薬の副作用でなんかやたら眠かった。

プラセボかもしれないけど、休むことが決まって病院にいって薬を飲んだら涙は少し落ち着いた。

無気力でひたすら寝た。

週末を迎えたが、とても翌週から行ける状態ではなかったので翌週も休ませて欲しいと上司に連絡し、病院に行った。

先生からは再度最低でも一ヶ月は休んだ方がいいと言われ、自分でもこのまま悪化して人生を棒に振ることになるのも怖いと思い、一ヶ月休むことにした。

突然の平日休みで、まずは家を片付けよう、普段行かないところにランチにいこうとかそんな不純な思いも湧いたりしたが、残念ながら全く何もやる気もなくお腹も空かず無気力だった。

友達と約束してた予定だけ、友達とご飯にいったりしたけど、自分ってどんな表情でどんな会話してたっけとなんか顔がこわばってしまった。

休みの間は約10年間の社会人生活で、気がついたら女戦士みたいに鎧を着て戦っていたものや、毒とかトゲみたいなのがポロポロはがれるような不思議な感じだった。

私こんなに自我や気の強い女になりたかったんだろか。働いてなかったら、働き方が違ったらどんな人間になってたんだろか。

考える時間が無駄にあるので、なんか色々考えた。

寝てる間に職場の夢はよく見た。みんなから総スカンくらう夢。やたら心配される夢。怒られる夢。戻る場所がなくなってる夢。


まだ万全ではないけど、だいぶ調子が良くなり、お医者さんにも復帰を制限するまでではなくなったと言われたので来週から職場復帰する。

そしてたぶん復帰したら無駄に明るく振る舞ってしまい、なんだ元気そうじゃんって言われて、どっと疲れて帰ってくるだろうなとか。


不安である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?