見出し画像

あじさい色のクリームソーダ│理想を叶える自分おやつ #1

突然ですがクリームソーダって可愛くないですか?けれども、胃腸が弱く冷たいもので調子を崩しやすい私にとっては、喫茶店では注文しにくい飲み物です。氷入りの冷たい飲み物や炭酸も得意ではなくて。よってクリームソーダは永遠に憧れの存在でした。

でも食べてみたい願望はあります。だったら、冷た過ぎないクリームソーダを家で作ったらどうだろう?と思い立ちました。自分だけの理想のクリームソーダ作りです。何だか、わくわくしてきました。


1.クリームソーダを作ってみよう


まずはイメージを固めることから。

氷は苦手なので寒天でカサ増し。紫の寒天とミントを飾って紫陽花風にしてみたらどうだろう。いろんな所で紫陽花スイーツを見かけ、真似してみたいな〜と思っていたのです。アイスはホイップクリームにしようか。でもやっぱり丸いアイスをのせてみたい。

などなど、考えているだけでも楽しい時間でした。

そして、出来上がりました!
見た目はクリームソーダ!!
というよりは、寒天+アイスですが、これはこれで可愛いかもしれないと思いました。

冷たすぎず、私には食べやすい仕上がりになりました。寒天は常温で固まり、冷蔵庫で冷やさなくても良いところが気に入ってます。

冷たいものを大量には食べられないので、小さなグラスで作りました。ただ、アイスがすぐ溶けてしまうので、そこは難しいな〜と実感しました。

2.あじさい色の寒天 レシピ


まずは、寒天を作ります。細かく角切りにしたいので、少し硬めに仕上げました。

材料(作りやすい分量)
・ブルーベリー 10個
・砂糖 10g
・粉寒天 2g
・ブルーハワイのかき氷シロップ 適量
・水 400ml

1. ブルーベリー、砂糖、水100mlを小鍋に入れて、火にかける
2. ブルーベリーをつぶす
3. 水300ml、粉寒天を加え、寒天を溶かすようによく混ぜる
4. 沸騰させる
5. ブルーハワイを加えて、好みの紫色にする
6. ザルで濾して器に注いで固める
7. 細かく角切りにする

細かく角切りにしてミントを添えると
一気に紫陽花っぽくなりました。
キラキラして綺麗です。

この季節は生のブルーベリーが手頃な価格で手に入ります。ですが、ブルーベリーだけで寒天を作ると赤紫になってしまいました。青のブルーハワイを加えて紫にしました。

3.飾り付けで、あじさい風に


クリームソーダの材料
・透明の寒天 (氷の替わりに)
・紫の角切り寒天(あじさい用に)
・ミント(あじさいの葉っぱ用に)
・炭酸水
・アイスクリーム
・ホイップクリーム(お好みで)

グラスに透明の寒天を盛り付けます。こちらの寒天は角切りにして氷っぽくしよう、と思っていました。けれど力尽きてしまい、やわらかめに作ってスプーンですくって盛ることにしました。

紫色の角切りの寒天をのせます。
サイダーを注ぎます。ミント、アイスをのせます。
ホイップを飾っても可愛いと思いました。

ささやかなことですが「自分の理想を叶える」ということは精神に良いかもしれないと思いました。自分の欲しい物を自力で作ることができる、ということも。

キラキラ輝く、あじさい色のクリームソーダのおかげで、梅雨時のジメジメした気持ちが少し晴れやかになるようでした。


4.理想を叶えるレシピ本『おうちで楽しむお菓子の本』空想喫茶トラノコク


クリームソーダ本を読むのも楽しい時間です。この本は私のお気に入りの一冊。クリームソーダ本というよりはスイーツ本でしょうか。どのページも美味しそうですが、飲み物の章が特に綺麗です。

理想を叶えるヒントが満載でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?